大人気ない・・・

以前にも書いたことがあると思いますが、人間て睡眠を邪魔されるのってメチャクチャイラつくじゃないですか。イヤ、世の中には「全然・・・」て人もいるとは思いますが、そもそも三大欲でしょ。だからしょうがないとは思うんですよ、だけど・・・。


晩御飯時、昨日は休みだったからダンナはいつものように転寝していたのですよ、茶の間で。で、そろそろご飯かな・・・って感じだったので、ダンナに「お父さん、ご飯だよぉ〜」って声を掛けたんです。で、あたしとしてはなんというか、すぐに起きる(ムリヤリ起きる)のって不機嫌になることが多いからまぁ予告というか、心構え的な感じで声を掛けたわけです。でもダンナは「今すぐご飯」みたいな受け止めだったのか、意外にもサッと起きてご飯を食べる体勢に・・・。


で、あたしがお勝手でゴチャゴチャやってたら「ご飯食べられるんじゃなかったの?」ってメチャクチャ不機嫌な顔で言われた。
あたしのゴチャゴチャ忙しそうな態度も悪かったとは思う。起こされたことよりもそっちの態度に問題があったかもしれないってのは自分でも感じているので、そこは確かに私が悪いと思う。けど、あたしもあからさまになんていうの?当て付けがましくやってたわけでもないので(まぁ多少イライラが態度に出てはいたと思うけど)その辺りは「何怒ってんだよ・・・」ぐらいな感じでスルーしてくれればいいのにな・・・って思うのよね。



で、なんというか、ダンナはそういう態度をある意味誇張させ過ぎって感じで、例えば戸の開け閉めだったりに確実に反映させる。だから子供も「なに?なに怒ってるの?」って、なぁんとなく様子を伺う感じなっちゃって・・・全体として雰囲気が悪くなる。



はぁ・・・もう寝てるの起こしたくない。
けど、起こさないで先にご飯食べてたりすると「なんで起こしてくれないんだ」って怒るんだよなぁ・・・。
はぁ・・・めんどくさい。