昨日の夜はスッキリ!

一昨日の夜とはうってかわって、昨日の夜はメチャクチャスッキリ澄んだ感じだった。
風がかなり強く吹いていたからか?湿気でぼんやり・・・みたいなのは一切なく、たぶん何キロも離れてるはずの街の灯りがクッキリ見えて、なんだか数百メートルくらいしか離れてないような感じがした。イヤ、ホント、ビックリしたもの。


そんなわけで、空の星もピタッと空に貼り付けたみたいに見えた。あ、まだ半分よりもまぁるい月の光も怖くなるくらいに明るくて、そのせいで見える星は少なかったかも。
それにしたって、すごい星空。


あ、でもこういう月が明るい夜に一番ビックリというか感心するのは月の光の強さかな。まぶしいって言っても決してウソじゃないと思う。だって、ホントよ、腕時計の針がちゃんとわかるのはまぁ普通かもしれないけど、100mくらい離れたところにあるブルーシートの色がちゃんと「青」だってわかるんだから。


ホント、スゴスギテコワクナル。