凹む状況

勉強が相当好きな子供でない限り、例えば面白くテレビを見ている時にお母さんから「テレビばっかり見てないで、ちゃんと勉強しなさいよ。」なんて言われると「はぁ〜・・・これ見終わったらやろうと思ってたのにやる気なくなった・・・・。」って、結構多くの人が経験してきてるように思いますが、そういう気持ちを今も覚えてますか?



自分は昨日、これとちょっと似た状況を体験し、なんだかすごくやる気がなくなったというか「はぁ・・・」な気持ちになりました。



昨日は6時過ぎまで仕事の雑用を別団体の人と二人でしてたのですよ。あ、ちなみに相手の人は男性なんですけど。
で、終わってさぁ帰るかって時にホントにちょっとした用を頼まれたのですが(用とも言えないような用なんですが)別れてからその用に対してちょっとした疑問が湧いたのでメールで質問したのですよ。自分、今日は事務所にいる時間がマチマチだし少ないし、仕事としては急ぎではないけど自分の中の仕事の区切りとしてはまぁ早めに返事もらえるとうれしいかなって思ったのでメールしたわけです。もちろん勤務時間中じゃないってわかってますが、まぁそんなに複雑な内容じゃないので、これくらいは許してもらえるかな・・・と。



で、1回目のメールしたのが7時過ぎだったのです。そしたらしばらくして返信があり疑問は解消したのですが、その御礼と共にその仕事に関する個人的な疑問をもう一度メールしたのです。
あたし自身としてはこの「個人的な疑問」もそんなに複雑な内容ではないと思っていたのでダラダラとメールのやり取りをする気は全くなかったのです。っていうかこっちの疑問に関してはあくまでも個人としての疑問だったので答えられない内容であれば別に答えてもらえなくてもいいぐらいな気持ちだったので。


で、相手からもらったメールですが、丁寧な回答がありつつ「今日はこれで失礼します」って一文があり・・・これって「今日はもうメールしてくんなよな!」ってことですよね。(あ、まぁ全体的な文章の流れとかも含めてってことですが。)そりゃプライベートな時間にも関わらずメールして、更にまぁ答えなくてもいいような仕事に関連してはいるものの個人的な興味?みたいな質問までされたらイラッ!とする気持ちはわからないでもないですよ。だけど別にこんな言い方というか、こんな文章入れる必要ないと思うのだけど・・・。


なんか本当に凹むというか、落ち込みます。
別にダラダラメールしようと思ったわけじゃなく、純粋に疑問に思ったからメールしただけで、回答もらったら別に相手に言われずともそれで終わりだと思ってたのに。



なんか自分のしようと思ってたこと?の先回りをされるというか、それもすごく否定的な言い方をされるっていうことに本当に凹みます。



だって、わざわざその文章を入れる必要性がわかんないし(メールに急がない旨も書いてたし)仮に親切から言うにしても「今日これからメールもらっても返信出来ないかも」みたいな言い回しで十分言いたいことは伝わると思うのよね。あぁ〜ぁ、この状況に凹む。