少し前にも書いていますが、ここのところ日中はもちろん夜も雨が降ることが多く(そしてこの日曜、月曜は晴れていても出られず)真夜中のジョギング&ウォーキングを休むことが普通になってきている。


だから、降ってた雨が「出る時間」には奇跡的に?やんでいたので、ちょっと気合入れて遠回りをしてみました。ところが、自分の勝手なゴール地点に近づく頃には雨が少し降ってきて、そのうち結構な本降りに・・・まぁ、案の定といったところ。


よく、雨の日なんかも走ったり歩いたりしているジョガーやウォーカーを見ますが、アタシはそこまで筋金入りではないので、ホント、雪や雨が降ってくると「悲しく」なります。
ずぶ濡れになりながらトボトボ帰ってきました。


途中、既に降って水溜りになってるところに雨がポツポツ落ちてキラキラしてたりするじゃないですか。そういう箇所が何箇所も・・・というか、地面自体も水溜りほどではないにしてもキラキラしてたりするわけですが、なんかその光が他とはちょっと違う・・・みたいなのを見た気がしたのです。ただ、「ちょっと・・・」ぐらいな感じだったので、自分の見間違いか気のせいかな・・・と通り過ぎようとしたのですが、でもやっぱり「ちょっと」違う。アタシ、そういうのって性格的に「ハッキリ」させないと気が済まない人なのです。だからその「光」に近づいていって、携帯の画面を近づけてみました。そしたらなんと!蛍じゃないですか。濡れてる道路の上に蛍。こんなところに蛍がいるとは!



元々その辺りに住んでた蛍なのかもしれないけど、何のよけるものもない道路に一人ポツンといたのがかわいそうだったので(だって踏まれてしまうかもしれないじゃないですか)ちょっと用水路に近い草むらにでも移してやろうと手の中に入れてみると、当然ですがそこで光っている。へぇ〜・・・本当にこんなところに蛍とは。


私は今まで(3年ぐらいになると思いますが)蛍を見たことがなく、正直いるとは思ってもみなかったし、当然いると思ってないので「無視」していたわけですよ。どちらかというといつも空を見ている感じ。いやぁ〜・・・すごく大事なものを見落としていたのだなぁ・・・と反省してます。




さて、移すにしてもどこに移したらいいのかな、どこかに仲間はいるのかな・・・と探してみると・・・なんと!土砂降りの中、草むらでちゃんと光ってる仲間がいるじゃないか!
というわけで、その草むらの隅に放してやりました。



あんな土砂降りの中でも蛍は光っているんだなぁ・・・。



蛍って水のきれいなところにいると聞くけど、自分が通っているところには「小川」みたいなものはなく「用水路」。そりゃ、用水路でも水がきれいなら住めるのかもしれないけど、回りは畑や田んぼなので消毒とか、色々農薬使ってると思うけど、蛍は住んでいたんだね。
「名所」になるほど増えなくてもいいから、なんというかそこはかとなくふわぁ〜ん・・・て飛んでいたらいいなぁと思う。