本当に景気良くなってるの?

新聞なんかでも改善されてるみたいな記事ってあると思うのだけど、自分は末端の人間だからからか全くそんな感じはしない。
公務員のボーナスが4ヶ月割れとかってのも見ましたが、「ボーナスなんてない」って人が多いんじゃないかと思うなか(まぁなんとなく自分としてそう思ってるだけですが)「4ヶ月割れ」かもしれないけど「ほぼ4ヶ月分」ものボーナスがもらえる公務員て本当にいいなぁと思う。
あ、そう思ったら公務員になれば良かったんじゃないの?って言われるかもしれないですが、正直なところ公務員としてやりたいことって思い浮かびません。ホラ、消防士とか警察官みたいな職業に対して「消防士になりたい」とかっていうのはあぁ、そういう仕事をしたいのねって思うけど、漠然と「公務員」て言われても「で、何がしたいの?」って・・・特にありません。
なので自分は公務員を目指さなかったわけですが、こういう不況下で給料やらボーナスがいいと「将来は公務員になりたい」っていう若者の気持ちはわからなくもない。


でも個人的には「特にやりたいことがあるわけじゃないけど公務員は安定してるからなりたい」っていう人じゃなく「なにかやりたい」っていう強い気持ちを持ってる人に公務員とか議員になって欲しいよねって思う。
だってそういう気持ちがなければなんとなく毎日定時間仕事して「ハイレベル」な給料もらってって・・・まぁそれが本来の目的ならソレもありなのかな・・・・なんか腑に落ちないけど。


あ、そうなの。
こういうボーナスとかの記事を見るたびに思うことなんだけど・・・・大学とか専門学校とかに子供を通わせてる親ってひょっとしてほとんどが大企業に勤めてる会社員か公務員なんじゃないの?って思っちゃう。(奨学金とバイトで頑張ってる子は除いて。)
だってさ、大学の授業料その他って(生活費別にしても)年間100万以上かかるじゃん。ボーナスでそれくらいもらってるお宅はポンッ!と払えると思うけどボーナスない家は本当に日々コツコツと貯めるというか、そうしなくちゃ払えない。給料自体格差(っていうのかな?)あるうえにボーナスのあるなしでメチャメチャ年収って変わってくるじゃん。なんかの調査とかで「年収による学力(だっけ?)の格差」みたいなのも言われてるけど、ホントにそうだよなぁ・・・なんて思っちゃう。
奨学金とバイトで頑張るのはエライと思うが、これで進級・卒業出来なければ本末転倒・・・悩ましいところだと思う。)