「妻です。」

電話の契約に関する問い合わせをしたくてサービスセンターみたいなところに電話したんです。で、家の電話の契約は世帯主であるダンナ名義になっています。電話している私は契約者じゃありません。こういう場合は本人じゃないと色々答えてもらうことは出来ないのかなぁ〜ってちょっと不安だったんです、今ってキビシイじゃないですか、こういうこと。


そしたら、契約者本人じゃなくても家族かなぁって思えるような確認がとれれば大丈夫ですよ・・・と言われ、実際大丈夫だったのですが・・・



最初に「ご契約者様との続柄(って言ったかな?ご関係だったかな?)を教えていただけますか?」って言われ・・・こういう時って「妻」って答えればいいの?「家内」かなぁ?自分のこと「奥さん」とか言わないしなぁって、一瞬のうちに頭の中がくるっと回ったわけですが、結局



「妻です。」



と言いました・・・・。
イヤ、本当のことです、他に言いようがない。
けど、メチャクチャ気恥ずかしい気分。
なんだろ「妻」って・・・きゃぁ〜恥ずかしい・・・。











娘にこの話(こういう時になんて言えばいいと思う?)をしたら




「妻」か「家内」でいいんじゃない?



と、いとも簡単に返された。




そんなの当たり前じゃん。それしかないじゃん。最近のご時勢的に「家内」はあまり言わないかも・・・。



と親切なアドバイス付。