ついてきた!

昨日の夜のことですが、真夜中のジョギング&ウォーキング中に猫が出たのです。
全員と仲良しってわけではないですが、よく顔を見るのが3匹いるんです。で、普段は?結構3匹揃って同じ場所にいるか、まぁ顔を見せないのがいてもだいたい出る場所は決まっているんです。
で、昨日はその中の1匹がいつもの場所にいたので、よしよしって持っていたエサをやったのですが、その後、その場所から離れた場所でもう一匹が出てきたので・・・。でももう最初に見たヤツに全部やってしまった後で、アタシは何にも持ってなかったんです。そういう場合はしょうがないから「無視」して歩き続けるわけですが、そうすると猫の方も最初は頑張ってくっついて歩こうとするのですが、まぁ飽きるのか、「なんだ、今日は何もくれないのかよ」って思うのか、途中でついてくるのをやめるんです。当然昨日もそうなるもんだと思って、可愛そうだけどズンズン歩いてきました。途中では近づき過ぎた猫の足を完全に踏んでしまったりして・・・。




で、途中でついてくるのをやめるのかと思いきや、なんと家まで頑張って?歩いてきました。
へぇ〜・・・距離にして2キロ近くだと思います。猫もやるもんだなぁ・・・。




なので、何かやるか・・・と思って家にいた息子に声を掛けたら、あまり人馴れしてない猫はメチャメチャビビって逃げていった・・・。はぁ〜・・・?折角ここまで来たんだ、食べていきなよ・・・と思い、アタシは家から数メートル離れた暗闇でしばらく猫が近寄ってくるのを待っていた。
そしたらちょっとだけ寄ってきた。


その後のことは知らない。
ちゃんといつもの場所まで帰れたかな。
車に轢かれたりしなかったかな。