失敗

この前、家で指輪を仕上げている時に(う〜ん・・・「仕上げ」って、自分ではその段階だと思っているのですが・・・)取り返しのつかないような大失敗をしちゃったのです。


で、当然ですが自分として「はぁ・・・・」なんて溜息をつきながら



「失敗って、本当に最後の一番大事なところでやっちゃうんだよなぁ・・・だからもうどうやっても取り返しがつかないんだよなぁ・・・。」



とポツリと言ったら、それを聞いていた息子が




「だから『失敗』って言うんでしょ。取り返しがつくならやり直せばいいんだからさ。『失敗』ってさ、失って、負けてるんだよ。もう『決』してるんだよ。リカバリ出来ないんだ。」



と、なかなか上手いことを言った。
そうか。
やり直せるうちはまだ失敗じゃないのか。ちょっと間違っちゃっただけか。








はぁ・・・でも指輪は「失敗」だったな・・・しょんぼり。