便利と快適

今の世の中ってものすごく便利じゃないですか。自分自身が動かなくてもなんでも出来ちゃうような時代。自分自身がラクをしてやらなくても「やった」ような「出来る」ような気分になれる。
「誰にでも優しい」のはいいことなのかもしれないのでそれを全否定するつもりはないですが・・・
そういう話をしていたら息子がなかなか上手いことを言いました。



今の世の中はなんでもかんでも「便利」=「快適」だと思い込んでいる。
「便利」なことと「快適」は違う。
オレは「快適」なことはいいことだと思うが「便利」なのはどうかと思う。



でもさ、人間て所詮はラクをしたいからどうしても快適より便利に流されちゃうよなぁ・・・。