何十年ぶり

普段、ほぼ毎日寄っているスーパーで、偶然何十年ぶりかで友達と会いました。


あ、アタシは気付かなかったのですよ。
向こうがアタシに気付いて声をかけてくれたのです。


声をかけられて最初は「なんか見たことある人だなぁ・・・」と思ったんだけど、なんか子供の学校の役とかで一緒だった人かなぁ・・・地区の役?どこで一緒だったっけ・・・・?と、まぁ失礼ながらアタシはすぐにはピン!とこなかったんです。(だからたぶん声をかけられなければアタシから気付くこともなかったと思います。)


だからたぶん「ポカン」としていたと思うんだけど、向こうが「下の名前なんていったっけ?」と聞くから答えるとすぐに「あぁ、中学だっけ?高校だっけ?一緒だったよね」と向こうも名前を言って、それでアタシもすぐにわかりました。
その友達とは直接の友達じゃないというか(なんかヘンな言い方)友達の友達だったんだよね。だからアタシも話をするようになった感じ。
クラスも部活動も違って、で、なんか話を聞いていたらどうやら高校も一緒だったらしいんだけど自分の中では中学の時の思い出というか、そっちの方しか記憶になくて・・・。


いやぁ〜たぶん中学卒業以来なので・・・もう何十年ですかね?
よくアタシだってわかったよなぁ・・・ホント、ビックリしました。


で、「ず〜っと実家にいたの?(たぶん就職してから、みたいなことだと思うんだけど)」と聞かれたのですが、ここら辺みたいな田舎になると車通勤になってしまうから駅でバッタリ会う・・・みたいなのって本当にないんです。あ、アタシは結婚するまでほぼ実家にいたんですけどね。(もちろん駅前にある「優良企業」みたいなところに勤めてたりしたら話は別ですが。)




そして、お互いの実家から遠く離れたこんなところで「よく会ったよね」とビックリしました。




* * * * *

「下の名前なんていったっけ?」と聞かれる前に「名前なんていったっけ?」って聞かれたのですよ。だから「井乃中です」って答えたんだけど・・・・


わかるわけないよね、結婚前のアタシを知っているんだから。


ダンナに話したらなんかヒドク笑われた。