分っている人、そうでもない人

お客様係とかお問い合わせ窓口とか、まぁコールセンターっていうんですかね?そういうところに電話する機会がぼちぼちあるのですが、なんかなぁ・・・って思うことがある。


たぶん、ですがコールセンターっていうのはどのオペレーターさんに繋がっても同じ質問なら同じ回答になるっていうのが基本だと思うんです。(それを目指しているんじゃないかと思います、自分もそんな仕事をしていた時期があるのでそうなんじゃないかなと思います。)
で、まぁなんでもそうですが、ベテランと新人みたいな経験の違いっていうのは絶対あるので、個人的には回答までにどれくらい時間がかかるかっていうのはそんなには気にならないんです。
あ、もちろんコールセンターに電話する人の中にはもう「早く、早く!」っていう人もかなりな確率でいるとは思いますが。



で、今回たまたまそういうところに電話をしたのですが・・・・なんかなぁって思うことがありました。
まず一回目に問い合わせた時の人ですが、なんだか言い方が「そんなこともわかんないの?当たり前のことじゃない」みたいな感じだったんです。まぁ本当に当然のこと(普通なら知っていて当たり前のこと)を問い合わせたのかもしれないので、それはまぁアタシがバカってことでしょうがないのかも・・・って思いましたが、なんか話を聞いていると「えぇ〜?そんなに面倒なの?」って感じだったんです。そりゃぁアタシはど素人なので単純に自分の中で億劫な気がしてるだけかもしれないですが、自分の気持ちとして「たかがソレをするのにそんな面倒な手続きが必要なの?」って正直信じられない・・・みたいな気持ちだったんです。でもまぁ「そうなんです」ってキッパリ言われたら「そうなのか・・・」って思っちゃいますよね。


で、その何時間後かに少し状況が変わったので改めて問い合わせをしたのですが・・・さっきの話とは言ってることが違う。こっちとしてはどっちが正しくてもそれはそれなのですが、でも二度手間みたいになるのはイヤじゃないですか。だからなんか揚げ足取りみたいでイヤだったのですが「先ほど問い合わせた時にはコレコレコンナふうな手続きをするように言われたのですが」と念押しの確認をすると・・・「今回の場合は例外なので簡単な手続きでいい」とのこと。


つまり・・・最初に問い合わせた時に答えてくれた人は「例外だから」面倒な手続きをしなくちゃならないと思ったらしいのですが実は逆で「例外だから」簡単な手続きで済むようなんです。
電話だからこっちの言ってることが伝わらなかったのだとすればアタシの言い方が悪かったんだと思いますが、けどアタシの印象とすると最初の人はそもそも間違って覚えていてそれを答えたんじゃないかと思うんです。



自分はしつこく二度も電話をしちゃいましたが、コレ、もし最初の電話の内容が正しいと思ってソレをしたら完全な二度手間だと思うんですけど・・・そういう細かいところは口にしちゃいけない部分なのかな。