間違ってるかもしれないけど腹が立つ

アタシ、別にプロドライバーのように車の運転が上手いと思ってるわけじゃないのであまり人の運転に対してケチをつけたくはないんです。
でも、「はぁ〜?」って思うことがたまにあります。


今朝もそう。


毎日通勤で通っている道の見通しの悪い十字路なんですが、そこって交通量がびみょ〜に違うんです。で、どういう理由かは知りませんが、交通量が多い方に「止まれ」の標識があるんです。アタシはその交通量が多い方に止まれの標識があることを知っているから、朝は止まれの標識のない方を通って「右折」していくんです。



(頭の中に地図を想像して欲しいのですが、自分が直進していく先に十字路があって、アタシが通っている直進する道には止まれの標識はありません。その道を横切る道には止まれの標識がある。アタシはその交差点を右折して行くわけです。)



で、まぁ見通しが悪いのでカーブミラーもちゃんとあるから、車が来ているかいないかっていうのもなんとなくはわかります。(鏡に小さく映ってるので、来てるなって思ったらもちろん止まって確認します。)



今朝のことですが、その交差点の止まれのある道路の、アタシから見て左側に車が来ているのはわかりました(左から右に向かってる。)。その車は標識通りに止まって、当然アタシの車にも気付いて停まってました。で、アタシはカーブミラーに右側から車が来ているのが映ってるのもわかりましたが、でも、その車から見た対向車が停まっているわけだし、標識だってあるのだから「普通」は停まりませんか?イヤ、停まらなくちゃいけないんじゃないの?

で、アタシはアタシから見て左側の人が停まってくれてるわけだし、右折していったわけですが・・・



右から来ていた車にクラクションを鳴らされました。
なんで?
「こっちから車が来てるんだから出てくると危ないぞ」って言いたかったんですか?
おかしくないですか?
だって標識通りに停まってたら危ないことなんてないんじゃないの?


あ、もちろん止まれの標識がなくても自分で危ないと思ったら止まるべきだし、安全運転を心がけなくちゃいけないっていうのも十分に承知しています。
だけど、なんであそこであのタイミングでクラクション鳴らされなくちゃいけないのかって、本当に納得出来ません。



お前が止まるべきだろうーがよって思いました。



あ、言っておきますが、そこって標識のみならず、地面も普通の白線だけじゃなくて色を変えて「止まれ」っていうのが強調されてるんです。だから「フツー」なら見落としとかそういうことはないと思います、「フツー」ならね。




アタシ、こういう感じで自分がしなくちゃいけないことをしないであたかも「オマエがオカシイ」みたいな感じでクラクション鳴らされるのって本当に頭にくるんです。
他人に注意喚起するのは大事なことだけど、まず自分がキチンとしなくちゃいけないんじゃないの?