寒い!

曇り→晴れ、通常コース+遠回り。
靴を新しくしたからというわけではないですが、久しぶりに通常コースを走りました。


今、ヘッドホンが壊れていてイヤホンを使っていますが・・・アタシは音楽聞くのはもちろんですが、帽子を押さえる+防寒の目的でもヘッドホンがいいと思っているので・・・今日はイヤホンをしてその上からヘッドホンをしました。
なんかアホみたいなことしていますが、お陰で今日は耳は冷たくありませんでした。
新しいヘッドホンを買うまではコレを続けようと思っています。



寒いです。
久しぶりに寒いです。(昨日も寒かったんじゃないかな、休んじゃったからわからないけど。)
平日よりも長く外にいるせいかもしれませんが、手が千切れそうなくらい冷たく、痛くなりました。
こんなにふうになったのも久しぶりです。


水たまりは完全に凍っているし、駐車場なんかに止まっている車は霜がついて真っ白。
舗装されていない土手の道も霜柱で、歩くとザクッ、ザクッする。
(霜柱って関西の方では「ない」だか「少ない」らしいです。関東ローム層←土質ってことですかね?だから出来るんだそうです。日本全国どころか、世界中にあるもんだと思ってました。)



昨日が満月だったのかな?(乱視の自分の目には若干細くなり始めているような・・・。)
相変わらず、こんなに明るくていいのか、と思うくらいの明るい夜。




ところで・・・今晩もまた川にゴミを捨てているゴミ捨て野郎を目撃しました。
アタシは橋から100mくらい離れた場所にいたので、車のナンバーは確認していませんが、やり方やシルエットから「いつもの」軽トラだとわかりました。そしてまた橋の上からゴミを落としていました。
あ、ひょっとして見てもいないのになんでゴミを落としているってわかるんだ?って思われるでしょうかね?
これは、音がするからわかるんです。


一番最初に気付いた時は、ほぼ今日と同じ状況で、アタシは土手を歩いていたのですが、車が来たのが見えたので(その当時は橋の上まで普通に走ってきていました、ライトも点けたまま)何しているんだろうと見ていたら、音がしたんです。
田舎の真夜中だから静かなんです。そこに大きな音が・・・。



で、しばらくすると川の流れにのって白いレジ袋が流れてきたんです。
その人は捨ててなくて、たまたまタイミング良くそのレジ袋が流れてきたんじゃないの?もっと上流から流れてきているんじゃないの?濡れ衣では?って思います?



だから後日アタシは橋の下に潜んでその行動の一部始終をキッチリこの目で確認しました。
証拠はないけど、100%ヤツがやってます。
(自分の目と同じくらいの性能で動画が撮れたらなぁ・・・。)




アタシはその川の川下から歩いてきてるのですが、ヤツは橋の上からゴミを落としてゴミが流れていくのを見て「あぁ、ちゃんと流れていくなぁ、良かった」って満足しているかもしれませんが、川の流れってどこも同じじゃないですよね。
だから川下で流れが遅くなっている場所とか、土が堆積して浅くなっているような場所に「おそらく」ヤツが捨てているんじゃないかと思われる白いゴミ袋が沢山あって・・・



アイツはこの川を一人で(と私は思っています、他にもゴミを捨ててるヤツがいるのかもしれませんが)汚くしている、一人で環境汚染をしていると思います。



あ、今のところ通報しない自分も片棒を担いでいるんでしょうけど。





かなり前ですが、息子にこの話をすると
「SPECあればいいよね・・・。」
と言われました。
ホント、ゴミから手が離れなくなって一緒に川に落ちたらいいのに、って思います。
自分を含め、天罰が下ればいいと思います。