自殺の練習

ネットのニュースやテレビの情報番組なんかで見ましたが・・・・


あの、大雑把なので、間違ってるところもあると思いますが、内容は↓こんな感じです。
中学生が自宅マンション(だったと思った)から飛び降り自殺をしたらしく、いじめが原因じゃないかということでアンケートをやったらしい。
そしたら複数の生徒から「自殺の練習をさせられていた」とか「ハチを食べさせられそうだった(食べさせられた?)」「先生に言ったけど何もしてくれなかった」みたいな回答があったらしい。
でも、実際に直接目撃したわけじゃなかったらしく、結局いじめとの関係は「わからない」だか「関係があるとは言えない」みたいなことになったらしい。



あの・・・アタシはこういう話を聞くたびに思うんですが(アタシは今時ほどの「いじめ」は体験してきてないですが、どちらかと言えばいじめられっ子でした)



誰かをいじめてる人って、それをしたら「いい気分」なんですかね?
なんかエラそうなこと言えるほど立派に生きてるわけじゃないですが、そんなことで気分良くなれるなんて「ちっちぇ〜な」って思います。
誰かを自分より下にすることで、自分の位置が高くなったように思うのかもしれないけど、所詮自分の位置はなんにも変わってないと思うんです。
自分自身として能力なり気持ちなりを成長させていかなくちゃ自分の位置はなんにも変わらない。


他人に対して意地悪したり、足を引っ張ったり、みたいなことしてるのって色々な意味で「ムダ」だと思うんだけど・・・・そう思うのってアタシだけなのかな。



そして、それ以上に思うのは・・・いじめていた人もそうだし、何にもしなかった先生もそうだし、そういう調査してるのにも関わらず「ハッキリしてないから」って何もなかったみたいに言う教育委員会(かな?違ってる?)の人達って・・・・


自分がその立場だったら・・・・



っていうことは想像出来ないのかなって不思議です。
自分がそうだったら、自分の子供がそうだったら・・・とか考えないのかな。