糖尿病

頑張ってるカエル、勇者だ!

「11月14日は世界糖尿病デー」だそうです。


昨日、ラジオを聞いていたら糖尿病を予防するためというか、早期発見?のために足立区と徳島県で薬局で簡単に出来る?検査をしてる(する)そうです。足立区は何年か前から、徳島県はこれから、と言ってたように思います。(なんでも徳島県都道府県別で一番糖尿病の人が多いらしいです。)


で、その検査というのは(ラジオなので完全にアタシの思い込みで言ってますが)本当に簡単に出来るみたいで、薬局にキットがあって?ごくわずかの血(肝心なところを聞き逃したのですがラジオでは「蚊」に血を吸われるのと比較していたぐらいなので本当にごくわずかだと思います)でその場で出来るらしいです。
結果が出るまでに30分とか言ってたかな。
(メモとかとってたわけじゃないので、間違ってる部分があるかもしれませんが、血糖値じゃないみたいで、ご飯食べた時間は考慮する必要ないようです。)


で、足立区と徳島県でも検査は研究のため(だったかな?)という名目なので「タダ」で出来るそうです。(これも間違ってるかもしれませんが、筑波大学とどこかの大学だったかな?の研究調査、みたいな扱いだったように思います。)



実際にどれくらいのお金がかかるのかって話もしていて、糖尿病かどうかを判定する薬品?にかかるお金が一人500円ぐらい、分析して結果を出す機械が40数万円とか。



コレ、タダじゃなくても良いから一人1500円とか2000円くらいで出来ないもんですかね?(この値段じゃモトがとれないのかな。)
なにか、ラジオではこういうことするのには金額云々の前に法律の縛りでダメというようなことを言ってました。


アタシが書いてるのはホント、ウソも多く入ってると思うので、詳しく知りたい方は是非(NHKのホームページにもありそうな気がしますが)ネットで検索するなりして調べてみてください。



足立区も徳島県もメチャメチャ遠いですが、わざわざやりに行きたい気分です。