子供の泣き声

ニュースなのかな?ちょっと良くわかりませんが、ネットで読みました。



飛行機乗ってる間中(どうやら1時間半ちょっとぐらいらしいです)赤ちゃんが泣いていて「ブチ切れた」みたいな内容。



元記事読んで「パワーのある人だな」っていうのがアタシの一番最初の感想です。実際の様子を見ていたわけじゃないので、あくまでも記事からの想像ですが、そこまでやるのかっていうのが一番強い感想です。



で、記事を読んだ人のコメントっていうんですかね、そういうのの意見はアタシの上っ面的な感想より踏み込んだ感じで「赤ちゃんの泣き声がそんなに許せないのか」っていうようなもっと内面というかそういう部分に対してのものが多い。




う〜ん・・・・アタシ・・・自分にも子供がいますが(今はもう大人)ハッキリ言って子供の泣き声にメチャメチャイライラします。あ、子供の泣き声だけじゃないです。子供じゃなくても誰かが泣いてるとか、誰かが怒鳴ってるとか、そういうのホントにキライなんです。ものすごく不快・不安になります。
ここでもしょっちゅう書いてますが、アタシって小動物で小心者だから、波風立つみたいなのが本当にイヤなんです。だから「まぁまぁ」って、とにかくなんでもかんでも穏便に済ませたいんです。誰かが泣いてるとか怒ってるって、もう完全に波風立ってる状況ですよね、すごくイヤです。
あ、でも、小動物だから、メチャメチャイライラしても、行動を起こすことはないです。



世間の人達は人間出来てるから「子供は泣くのが当たり前、泣くのが仕事」とかって良く言います。アタシもコレは本当のことだと思います。ただ、アタシはここから後が世間の人達と考え方が違う。
例えば今回は1歳(だったかな?たぶんそれくらいだったと思う)の赤ちゃんてことで、当然ですが、分別があるわけじゃないですよね。だから泣くのはしょうがないと思うんです。だから赤ちゃんに対してどうこういう気持ちがあるとしたら「うるさいな」ぐらいだと思う。(そう思うことも人として許されないのか?)ただ、この時、お母さんはどうしていたんでしょうか?たぶん「必死」に泣き止ませようとしてたんじゃないかと思います。アタシ、お母さんがそういう態度なら「許せる」んです。でも、お母さんが「子供は泣くのが当たり前だから」って、ソレを当然のような態度でいたとしたら、アタシはソコに「キレ」ます。(あ、でも小心者なので何等行動にうつすことはしません。後で日記に書いたりはするかもね・・・。)



今回は飛行機の中での「泣き声」の話でしたが、アタシ、そういうことじゃないことでも結構料簡が狭いんです。スーパーの中で走り回ってる子供とか、電車の中で靴のままシートの上に上がってる子供とか、飲食店でうるさい子供とか、そういうの「子供だから大目に見て」って、ソレはそうなんですが、親がそう思ってるのは「許せない」感じなんです。
そりゃぁ、子供だって、なんでもかんでも親の言うこときくわけじゃないのはわかってます。でも一応親には監督責任てあるんじゃないかと思うんです。あ、監督責任があっても全部見てられない(見落としがある)っていうのもわかります。でも「当たり前」っていうのとは違うと思うんです。



なにか・・・子供を連れて出て「肩身が狭い」みたいなの、アタシはそういう気持ちはあって然るべきだと思っています。(長い人生の中でほんの何年か味わえる貴重な気持ちです。)
ちょっと前でも書いてますが、今ってなんでもかんでも「やりたいことが出来る」ことがいいっていう世の中ですよね。でも世の中ってルールよりはユルイマナーとか暗黙の了解とかっていうのは確かに存在していて(でもソレも薄れつつあると思います)その場に「相応しい」態度がとれなければ、その場にいるべきではないってアタシは考えています。


あ、今回の飛行機みたいな交通機関についても、可能であれば利用しないほうがいいと思ってます。でも交通機関ですよね。移動のためには必要ですよね。だからこの場合は親の監督責任の下で利用すべきだと思います。でも赤ちゃんなんて思い通りになるもんじゃない。その時に親が「赤ちゃんなんだから当たり前」と思うか「うるさくしちゃって申し訳ない」って思うかでアタシの気持ちは変わってくる。(どちらにしても行動には起こしませんが。)




アタシが考えすぎなのかもしれませんが、本当に凸の世の中ですよね。お互いが凹だったらまるくいくんじゃないかと思うんですが。
「うるさいなぁ、泣き止ませろよ。」「子供は泣くのが仕事なんだよ。」
っていうのと
「うるさくしちゃってすみません。」「イヤ、全然かまいませんよ。」
っていうの、状況が同じでも場の空気は全然違うと思うんだけど。