中途半端になっていくのでは?

ず〜っと前から言ってますが、車を運転している時にすごぉ〜く思うことがあります。



アタシはこのご時勢にまだマニュアル車を運転してます。出来れば免許を返すまでマニュアル車を運転したいと思ってます。(売ってたらのハナシですが。)
で、マニュアル車って、まぁギアの選択とかってしなければならないから、そこそこ車とか車の流れとか道路の状況とかって意識しなくちゃならないとアタシは思ってます。オートマ運転している人にはその辺りが面倒ってことだと思いますが(つまりその部分を「ラク」にしてるってことじゃないかと思いますが)では、車に乗ってる時にその部分をラクにして、人間はナニをしてるのかって話です。



アタシは車を運転している時はラジオをつけっ放しにしてるので、まぁラジオを聴いてるわけです。
それももちろん「ながら」運転だとは思いますが、オートマ運転してる人達はラクになった分、なにをしてますか?




ものすごい偏見だと思うし、自分が「絶対」事故を起こさないなんて思ってるわけでもないですが、なにか本当に人間て欲張りで、何個ものことを一緒にしたくて、その分全てが中途半端になってる気がして、その中途半端になってる部分を車の機能で補おうとしてる気がする。



「人に優しい」



とかって言葉、なにかアタシにはそのものズバリ、素直な気持ちで聞けなくて、人間は本当にそれでいいのか?って思ってしまいます。
車を運転してる時点でエラソーなことは言えないですが、もっと人間の感覚とか体とか持ってるモノを出来るだけ使ったほうがいいんじゃないの?使わないで死んでくのはもったいないんじゃないの?って思ってしまいます。



なにか・・・運転に限らずですが、欲張って、欲張りすぎて全てが中途半端になって・・・ホント、学者でもないアタシが言っても全然アホみたいですが、人間はどんどん滅亡に向かっていってるみたいな気がします。
すごく高度な文明が滅びていった・・・みたいなのもわかるような気がします。