晴れ→曇り、最短コースを歩く+遠回り。
今夜も湿気の見える夜、スカッ!とするような夜はまだまだ先なんだろうなぁ。

気温26℃、本当に暑いです。


帰り道の途中で(夜の2時くらい)顔見知りの黒猫が近寄ってきたので、道の端でヨシヨシって遊んでいたら(アタシは胡坐をかいて、その向こうにネコがいた)・・・そのすぐ後ろを男の人が通っていった。アタシは全身黒尽くめだし、ネコも黒だし、うずくまっているし、その人はアタシには気付かなかったみたいですが(スマホいじってたみたいだし)流石に通りすぎた後に気付いたみたでちょっと「ぎょっ!」としてました。アタシはそれにも気付いていましたが(ネコが敏感に反応するのでわかる)、はぁ〜気にしないで行ってくれ・・・って思ってました。アタシは何食わぬ顔でそのままネコと遊んでいて、その人は自分の車に向かっていきました。(ちょうど駐車場の入口みたいなところだったんです。)あぁ、良かった、行ってくれたか・・・と思い、そのまま猫をかまっていたら・・・数十秒後くらいにその人が戻ってきて


「あの・・・大丈夫ですか?気になったんで・・・。」


と声を掛けてきたんです。ひゃぁ〜・・・・放っておいて欲しいのに。
その人にはアタシだけがうずくまってるように見えたみたいですが、ササッと逃げた猫に気付いて


「あ・・・ネコですか。」


となんとなく状況を把握してくれたみたい。が、なおも


「大丈夫ですか?」


と聞いてくるので・・・アタシも「はぁ、大丈夫です」と言ったのですが、とにかくマスク2枚重ねなので大して聞こえてないみたいな・・・・だから身振りで「大丈夫です」と伝えるとその人はまた車の方に歩いていきました。





自分のことは棚にあげて言いますが、まさか夜中の2時に人が歩いているとは思わず・・・もっと場所を考えればよかったなぁ・・・完全にアタシのミスだと思います。
しかし・・・世の中捨てたもんじゃないというか、よく知らん人に声をかけてくるよなぁってビックリしました。まぁ、その人、体格も悪くなかったので、ヤバそうなヤツでも「勝てる」ってハナシかもしれないですが、アタシが本当にヤバイ人だったら今のご時勢、刺されるみたいなことだってあるかもしれないですよね。そういうことだってたぶんわかっていても声を掛けてみようって思うのは・・・スゴイと思う。
(あ、男性、女性の違いもあると思います。アタシはたぶん「なにやってんだ?」って思いますが、声までは掛けないです。)


ひゃぁ〜ビックリした。



体重56.7kg