夜の動物園

長野市茶臼山動物園で8月10日〜8月16日まで「サマーナイトZOO 2013」っていう企画をやってるんです。
たぶん?子供向けの企画なんじゃないかと思いますが、アタシはこういうの行ってみたくてしょうがないので、家族を誘って行ってきました。(もうみんな大人だけど・・・。)



雨が降ったのでやってないんじゃないの?なんて油断していて、結局入場したのが制限時間?ギリギリだったので、ほんの30分程度しか回れなかったのですが、アタシ、ちょっと気に入りました。
動物園なんてもう10年以上ぶりです。



夜とはいえ、期待以上に動物が活動しているってことはなかったですが、ライオンが「びしっ!」とこっちを見てくれたりレッサーパンダが頭の上を通って行ったりするのは面白いなぁって思いました。(日中でもこの程度は活動してるのかな?ちょっとわかりません。)
あと、アタシが夜な夜な真夜中のお出掛け中に出会う「ナニカ」がホンドタヌキだということをしっかり確認しました。動物園で飼育されてるタヌキがいる一方、田畑に潜んで生きているタヌキがいるんだなぁ・・・となにか不思議な感じ。




今回は時間が短く慌しかったから、次回はもっと時間に余裕をもって、もっとジックリ見たいなって思いました。
あ、かなり大勢の人でにぎわっていましたよ。
夜の動物園に興味があれば是非どうぞ。