みんなこんな感じでやっているの?って疑ってしまう。

某国会議員が天皇陛下に直接手紙を手渡したって件。



まず、最初に思ったことは、それをしたことの善悪とかじゃなく、ルールみたいなものはないかもしれないけどTPOってあるんじゃないの?ってこと。




「実情を知って欲しかった」みたいな気持ちからしたことだそうですが、正直もうわかってるんじゃないかって思うのと知ってどうして欲しいって考えたのかそこんところを教えて欲しい。まさか「ただ知って欲しい」ってだけの気持ちで「あれだけのこと」をしたわけじゃないですよね?そうなのかな?
でも、もし本当にそれだけの気持ちだとしたらどんだけ上から目線だって思ってしまいます。だって、そうですよね?アナタはわかってないだろうから教えてあげる、みたいな感じでしょ?


というわけで、アタシとしては知って欲しいってだけの気持ちじゃないんじゃないかな、ナニカして欲しかったからああいうことをしたんじゃないかなって思ってしまうんです。でも、そこまで考えると・・・ナニカをしなくちゃならないのは政治家じゃないかって思うんですよね。ソレこそが政治家がやらなくちゃならないことじゃないかなって思うんです。だって、それが仕事でしょ、それでお金をもらってるんでしょ。



「なんとかしてくれよ」って思ってるのは一般市民だと思うんですけど。
なにか、前に書いてるかもしれませんが、アタシってドラマ見て「銀行ってみんなこうなのかな」「病院てみんなこんなことしてんのかな」って思っちゃう人なのですが、今回の件で政治家ってみんなこんな気持ちで政治やってるのかなって思っちゃいました。



「オレがこの国を良くしてやる!」ぐらいの気概とか情熱とか持って選挙に出て当選して政治やってるわけじゃないのねって思ってしまいます。
あ、それともなんですかね、手紙を直接渡す「気概とか情熱とか」なんですかね。
なにか本当に大きく括ってしまって申し訳ないですが「政治家ってみんなこの程度の気持ちで政治をやってるのか・・・」みたいに思ってしまいました。


そして残念なのは、こういう人を選んでいるのもまた一般市民だというところ。