戌の日ではないですが

天気予報に雪マークがついていたので、戌の日ではないですが、今日コタツをつくりました。
(ちなみに11月1度目の戌の日は4日、2回目は16日です。)


庶民の自分としては16日の戌の日につくるのが正解かもしれないですが、「雪」マークにビビったのと16日には時間的につくる余裕がないのとで、まぁ1度目の戌の日が過ぎているから(というか、本来は「戌の日」が過ぎてるか過ぎてないかじゃなく「その日」っていうのが重要なんだと理解していますが)よしとしよう、よしとしてくれ・・・という感じでつくりました。
(更に、ちなみに3度目は28日・・・そこまでガマンはたぶん出来ない・・・もう冬日になるもん・・・。)



幸い?天気予報の雪マークは明日にズレて、最低気温も氷点下までは下がらないみたいで、ちょっとホッとしました。



車のタイヤはまだノーマルのまま・・・。早めに履き替えた方がいいんだろうか。でもまだ降っても積もらないよね・・・と甘くみてます。