「過ぎる」って、なんか違和感というか「ヤ」な感じ

色々なメディアで「美人【過ぎる】〜」みたいな言葉がかなり沢山使われてますよね。



例えば「美人過ぎる女子高生」って言った場合、「女子高生としては美人過ぎる女子高生」って意味じゃないかと思いますが・・・この解釈って合ってます?間違ってるのかな?



もし合ってるとしたら、これって褒められてる本人には褒め言葉かもしれないけど、それ以外の女子高生に対して失礼じゃないのって思っちゃうんですが・・・コレ、オバサンだからそう思うの?
だって、褒められてる本人以外は「そーでもない」感じに受け取れるんだけど。
これが、仮に「美人な女子高生」とかだったらフツーに「きれいな女子高生」だと思うけど「過ぎる」ってなにかと比較して出る言葉じゃないかって思うんです。(ホント、この言葉に対する感覚というか、知識が不足しているのであればごめんなさい。)そうだとしたら、ナニと比較してるかって、まわりのフツーの女子高生と「比較」してるってことですよね。
本当に美人だったら比較する必要ないと思うんだけど。



なにか書いてて思いました。
なんだろ、他人を貶めて良く言ってるだけ、みたいな。
アタシにはそういう感じがしちゃうんです。



強調したいんだったら「本物の美人」とか「大変な美人」とかでいいんじゃないの?って思う。
(まぁ「本物」って・・・なにが本物なの?って感じではありますが。)