「その後」が知りたい。

単なるひがみだと思いますが、色々なメディアで取り上げられる「天才」とか「カリスマ」とか言われる人達の「その後」が知りたいです。



テレビなんかを見ていると色々なことに対する「天才」が取り上げられますよね。特に、って言っていいのかわからないですが、小さい子、たぶん、ですが幼稚園とか小学校低学年くらいの年齢の子供なのにすごいことが出来るっていう感じで。




で、確かにすごいんですよ。そりゃアタシも見てて思います。例えば大人でも読めないような漢字を読めたり書けたりとか、そんな国旗があったことすら知らないっていうのをどこの国のか言えたりとか。



その時はすごいと思うけど、その人達がその後その特技を生かしてどういう道に進んだとか、どういう人生を送っているかとか、アタシにとってはそっちの方により興味があります。
あ、そういう「天才」とかとはまた違った方向ですが、幼稚園、小学校とかですごく勉強して(勉強しなくてもかな?)「超」がつくような頭のいい学校に通う人が世の中にはいると思います。本当にすごいと思います。だって、小学生にして今のアタシの何十倍も頭がいいわけじゃないですか。ビックリよりもコワイって感じです。で、ソレはすごいと思いますが、その人達、その後どうなっていってるんでしょうか。たぶん、そういう学校には落ちこぼれみたいな人間は出なく、みんなが順調に人生を歩んで行って色々な意味で人を動かすような立場で活躍しているんじゃないかと思います。万一、落ちこぼれみたいな人がいたとしても「超」頭のいい人達の中での落ちこぼれだったら、フツーの人の頭がいい、の遥か上の頭の良さだと思います。きっと順調な人生でしょう。



「あの人は今」じゃないですが、アタシはそういうふうにテレビで取り上げられてるフツーじゃない人達のその後がすごく知りたいです。