茶髪

結構長いこと「流行っていた」?茶髪から最近は黒髪が復権してきているとか。



アタシ、元々髪の毛が黒よりは「赤い」んです。(実家の母はアタシが小さい頃、それを気にしていたみたい。アタシは子供だったので特にどうこうはありませんでしたが。)



社会人になって、オシャレなことをしたくなり、ヘアマニキュアをしたことが何度かありますが、その時はもっと黒い方がいいって青とか緑でしてました。まぁ、そんな時期もありましたが、基本的には髪の毛を染めることに「ものすごく」抵抗があり、今もその気持ちは変わっていません。当然これから染めるとしたら白髪染めですが。



年齢が年齢なので、最近は白髪がいっぱい目立つようになってきて、でもアタシは染めたくないので、ならば長いよりは短い方が目立たないというか白髪の面積?が少なくていいんじゃないかと思い今はワカメちゃんに近いおかっぱにしていて、将来的にはサラリーマンみたいな刈り上げ(最近の若い人はサラリーマンでも結構長めですが、昔のサラリーマン)を目指しています。
で、白髪って本物の白髪?は白というか、銀色だと思いますが、その一歩手前なのかなんなのか・・・今まで以上に髪の毛が茶色っぽくなってきてる気がする。記憶の中の以前と比べようがないというか、どうしても思い込みなんかが入ってしまうので正確には比べられないですが、なんというか色が抜けてきてるみたいな茶色って感じがします。
ハタから見たら茶色く染めてるみたいな茶髪。


ダンナにも「お母さん、髪の毛茶色に染めたんですか?」と聞かれた。イヤ、染めてないです。



はぁ〜・・・茶髪になるの、イヤだなぁ。老化でそうなってるならしょうがないけど。一週間くらいで真っ白な白髪にならないもんかな・・・。



* * * * *



そういえば、髪の毛の色とは関係ないですが・・・
アタシは前髪は自分で切ってます。
上手下手の問題じゃなくて、すぐに伸びてくるので気になった時にそそくさと切っているだけ。
美容室で「前髪はどうします?」って聞かれて「あ、このままでいいです」と言ったら


「そうよねぇ〜切るところないもんねぇ」


と言われてしまった。今、前髪はそんな感じになってます。