全国の小一入場無料

新聞で読みました。太っ腹だと思います。全国の皆様、是非ご利用ください。(アタシはなんの関係もない人間ですが、宣伝しちゃう。)


長野県佐久市は今年の夏から全国の小学1年生を対象にプラネタリウムや美術館など市の公共施設を無料で利用出来る「オールマイティパス」を発行するそうです。(今後民間事業者にも参加を呼びかける考えだそうなので、もっと対象の施設が増えるかも・・・。)
現在は市や市の振興公社の15施設が対象になるようです。


小学1年生ならば北海道から沖縄まで「パス」を発行してもらえるとのこと。(郵送などでの申請が必要。)
ただし、パスの使用には保護者同伴の条件付。


新聞によれば主な対象施設は
天体観測施設「うすだスタードーム」
プラネタリウムがある「子ども未来館
明治期の擬洋風建築で国の重要文化財の「旧中込学校」
開湯400年で美肌効果があるとされる春日温泉の「もちづき荘」
などです。

(これらの施設周辺には「カブトムシドーム」や「コスモタワー」といった無料施設もあるらしく「併せて利用を」とのことです。)



ターゲットを小学1年生にしたのは「入学と同時に知的好奇心や探求心が高まり、学習意欲を高めるのに最適な時期だから」ということらしいです。
夏休みにいいんじゃないでしょうか。



* * * * * 



全く知りませんでしたが、長野県内ではこういう結構ピンポイントでの無料化っていうのをやってるらしいです。
新聞によれば県内スキー場の子供のリフト券無料とか「19歳」のリフト利用を無料化する民間企業のキャンペーン「雪マジ!19」。


へぇ〜・・・全く知りませんでした。



アタシが小学1年生だったらなぁ・・・スタードームに行きたいかも。