盛り上がるのは良いことだと思うのですが・・・

会議とかみんなが集まるような時に、そこで盛り上がるのは良いのですが、出来れば終わる時間を「ある程度」は考えて欲しいなぁと思う。



例えば飲み会なんかだとだいたい2時間程度が相場だったりしますよね。(たまに3時間のところもあったりしますが。)
で、そういう時間制限?がある場所だと時間がくればそこにはいられないというか、暗黙の了解みたいな感じでお開きになります。もっと続けたいなら二次会とか。



けど、お金がかからない?社内での会議みたいなのになると・・・そこまでの縛りはなく、時間になっても終わらない。一応時間の設定はあるし、忙しい人は時間になれば・・・というか、その会自体は時間がくれば一応終わりになるのでそそくさと次のことにとりかかっています。が、時間がある人は会が終わった後の雑談というか、まぁ雑談自体が悪いわけじゃないのですが、そういう状態がいつまでも続いてなかなか後片付けが出来ない。まぁ1時間くらいはザラで、長くなると2時間とか2時間半とか・・・。
(雑談?の中にも仕事に関係のあることや、関係なくてもなにかの発想なりなんなりのきっかけはあるかもしれないと思うので、ホント、それ自体を悪く言うつもりはないのですが・・・。)



盛り上がることはすごく良いことだと思うし、アタシの立場ではなかなか「早く帰って欲しい」みたいなことは言えなく・・・出来ればそれぞれがある程度の時間で切り上げるようにして欲しいんだけどなぁ・・・時計だってあるんだし・・・。
なにか、ここのところ会議みたいな集まりがある日はなんかな・・・って気が重いです。
アタシは早く帰りたい。





そして、その結果、家に帰るのが遅くなり→帰ってからご飯を食べて転寝→真夜中のお出掛けを休むって流れになってしまうんだ・・・。
なにかメンバー?が変わってからず〜っとそんな感じ。
以前はそうじゃなかったのになぁ・・・。