論文てものがわからん

特許とか発明とか発見とか、とにかくそういう世界とは全く縁がないし、更に科学とか全くわかんないので不思議なんですが・・・




これこれこうしたらこういう結果になったよ、みたいのをもっとキッチリ書いたのが論文じゃないの?




細かい手順とかどこまで書いていいのか、どこまで書かなくちゃいけないのか、そういうのがわかりませんが、フツーの電化製品の取説みたいにこれをこうしたらこうなるから、そしたら次はこうやって・・・みたいなのって書かれてないんですかね?
色々な装置とか必要で、その装置が「ココ」にしかない・・・みたいなことだったら誰でもがやってみるっていうのは難しいと思うけど、そういうことじゃないなら、みんなでやってみたらいいのに。



その分野をやってる科学者が2、3人しかいないってわけじゃないですよね?
いやぁ〜ホント、不思議。