根絶やしにしたい「雑草」

事務所の外回りの草取りをしたんですが・・・ごぼうみたいに根っこが長い雑草があって(まぁキチンとした名前はあると思いますが調べたことはないです)それを根絶やしにしたいと考えてます。だって、もう抜くのがものすごく大変なんです。
だって、根っこが長いから掘り起こさなくちゃならない。途中で千切れると(茎や葉っぱを持ってただ引き抜こうとすると「絶対」に根っこが残る)結局また元気に復活しちゃう。



全くもって腹立たしい。



去年くらいから結構本格的に土を掘って草取りをしてますが・・・まぁ気持ち少なくなったかも・・・くらいでなかなか全部なくなることがない。
あ、一度除草剤とか撒けばいいのかな。完全に「死の土」みたいになってから肥料とかやって元通り・・・みたいなことって出来るのかな?


とりあえず今のところは地道に草取りをしています。
ふぅ〜・・・ホント、元気なんだよなぁ雑草は。



そうそう、たぶん7年くらい前に切り倒した?木から毎年新しい芽が出てきます。地上部分が5センチくらい(もっと少ないかも)残ってるだけなのに(でも根っこはそのまま)毎年芽が出る。
で、アタシがソレを見つけては摘み取っています。
枯れてもいいのですが、枯れそうもない。



増やしたいなぁって思うのはなかなか増えないけど増えなくてもいいやっていうのはなかなか減っていかないもんだなぁ。
コレ書いてて思った。なんかお金とおんなじ。