安さを追求するならこういうことも起きると思う。

消費期限切れの肉を使ってたとかいう問題。
以前にホテルだったかでも原産地(だっけ?)を偽って書いてたとかいうのがあったと思います。



アタシ、こういうのがニュースになると・・・「でも美味しく食べてたんじゃん」とか思っちゃうんですよね。
しかも体調崩している人もいないみたいだから・・・人間て結構丈夫に出来てるみたい。



でもまぁ、悪いことしてたっていうのは事実で、でもホント、こういうニュースを聞くと「安くて安全で美味しい」なんていうのを求めることに無理があるんじゃないの?って思ってしまいます。



あの・・・食べ物だけじゃなくて、全てのことに「適正価格」ってあると思うわけですよ。



それを消費する側の都合で「安く」とか「欲深」なことを言い出すからこういうことが起きてくるんじゃないかって思います。そりゃぁアタシだって収入が少ないんだから安い方がいいです。でも、安いってことを希望するなら「絶対」になにかを棄てなくちゃならないって思うんです。
しつこく言ってることですが、アタシはこの世の中は「選択とバランス」で出来てると思っていて、安いことだけを追求するならなにかを棄ててるはずだと思います。
あ、言っておきますが、世の中全部が潤っていて(たぶん高度経済成長なんて言われている「一億総中流」時代とかバブルの時なんか)お金に余裕があればハナシは違うと思うんです。
たぶんそういう時期は適正価格かそれ以上の価格になっていて、消費する側がそうなら生産側もまぁいい感じで儲かっていたんじゃないかって思います。



けど、今じゃ「安い」ことだけがいいみたいな感じになっちゃって、結局日本国内で作ると安く出来ない(材料も人も)みたいなことにもなり・・・



正直、そこがそもそも間違ってるんじゃないの?って思います。



色々なことに対して「安く」って叩かないで「適正価格」でやってたらこういうこともそんなには起きないんじゃないかと思います。
(市場の競争はあってしかるべきとは思いますが、とにかく「やり過ぎ」って感じ。)