タメになるなぁ~

今、HNKラジオ第一(だっけ?)でやってる「夏休みこども科学電話相談」(だっけ?)を聞いてます。
(通勤途中はず〜っとNHKラジオに合わせてるので。)



で、まぁアタシが無知過ぎるのかもしれないですが(大人なら知っていて当然?)「へぇ〜そうだったの?」っていうことがポツリポツリと出てきて楽しい。



この前にそう思ったのは・・・
蜘蛛って頭と胸が一体だから、見たいものがある時は体ごとそっちを向かないとダメってヤツ。へぇ〜そうなんだ・・・なんか寝違えちゃった時みたいな感じなんだね、いつも・・・って思いました。
あと、蜘蛛の目は単眼で8個あるって。(家のものには「それって常識でしょ」と言われたけど・・・。)



あと、カブトムシって北海道にはいないもんだったの?もう日本全国どこに行ってもいるもんだと思ってたから本当にへぇ〜って思いました。
(コレ、金木犀の時も同じようにへぇ〜って思ったはず。)



狭い自分の世界が全てなので(そして「日本」なんて狭いと思ってから)イヤイヤイヤ・・・日本も広いなぁ〜って思います。