命は大事だけど・・・

そんなことはたぶん世の中の人全員がわかってるはず。




ただ・・・ホント、いつも思うんです。
テレビドラマとかで中学生とか高校生とかが妊娠して「産むか産まないか迷う」→「産みたい」→「回りの人の協力」→「出産」みたいな流れ。



そりゃぁドラマって感動させたかったりハッピーエンドにしたかったりってのがベースにあると思うんです。
でも・・・アタシは思うんです。
なんでもそうだけどスタート=ゴールではないですよね。



出産なんて特にそう思うのですが、ゴールは果てしない先にあるスタートに過ぎないです。
それをスタートさえ出来ればOKみたいな感じ・・・アタシには無責任に思えます。
っていうか、現実の話しだったらそれはソレというか、覚悟の上で選んだことなんだから赤の他人がとやかくいうことじゃないですが、ドラマとかって「推奨」してるみたいな感じでイヤなんです。



そんな「ハッピーエンド」よりその後の現実がどんなふうに厳しいのか、むしろそっちを現実的に描いたら?って思います。
あ、みんな現実よりドラマだからこそ夢や幸せを描いて欲しいのかな。