自己満足じゃダメなのか。

ネットの記事で


「同じ会社で定年まで勤め上げる」ことは、ただの自己満足です



ってタイトルを見ました。すみません、内容を読む気になれなかったので、タイトルからの偏った感想ですが・・・



定年まで勤め上げることがそんなにいけないことなのか、自己満足がそんなにいけないことなのかってアタシは思っちゃいました。
転職したい人はすればいいと思うけど、それがいいと思ってる人になんで定年まで勤め上げたい(勤め上げた)人がそんなこと言われなくちゃいけないのかって思います。


自己満足のなにが悪いのかって思います。
あの、仕事とソレとは別って言われるかもしれませんが、「しあわせ」みたいなことだってそもそも自己満足の世界の話しじゃないの?ってアタシは思っちゃうんですよね。他人からどんなに羨ましがられたりしてても本人が満足しなければ不幸だと思うし、他人からどんなにつまんねぇ〜のって思われていたとしても自分で満足してたらしあわせなんじゃないの?
そりゃぁだらだらラクだけしていてなんの目標もなく・・・って、それで満足とかいうのは流石にちょっと違うかもって思うけど(でも、それでもそれで幸せならそれはそれでいいのかも)それにしたってなにかこういうふうに転職すること=良いことみたいな上から目線な言い方(内容は違うのかもしれないけどタイトルだけ見てるとそう思う)アタシはあんまりいい気がしません。


ま、たぶん書いてる人は立派な人なんでしょうけど。