デートする。

昨日は半日以上娘とデート。


家は世間によくある一般的な「仲良し家族」じゃないのです。1日1回以上メールや電話で遣り取りがあるとか、例えば父親と娘、あるいは母親と娘(もちろんその逆パターンも)みたいな組み合わせで「買い物行こうよ」とか「旅行行こうよ」とか、ほぼないです。そりゃぁもちろん必要に迫られてって場合はそうなることもあるけど。イヤ、だからと言ってメチャクチャ仲が悪いわけでもなく・・・たぶん家族全員にとっては普通にちょうどいい感じなんだと思う。



そんなアタシと娘ですが、今回はアタシがわざわざ映画(BUMP OF CHICKEN "WILLPOLIS 2014" 劇場版)を見るために娘にチケットをとってもらいダメ元で?「一緒に見る?」と聞くと「いいよ」とのことで二人で行動することに。(映画の感想は別に書くつもりです。)



娘はまだ学生ですが年齢的には成人で、そして都会で暮らしている時間がそこそこ長いから・・・なんだかもうすっかり「都会人」になってました。
あ、折々に帰省はしてるので突如変わったというわけじゃありませんが、自宅で「もっそり」過ごしているのを見てるアタシからすると「ハイカラ」なお店を何軒も知っていて「どんなの食べたいの?」とか聞かれても・・・遠慮してるわけじゃないですが完全に田舎者のアタシは「なんでもいいよ」くらいしか答えられない。


いやぁ〜もう都会の人みたい。



で、ご飯食べて映画みて、その辺をぶらっとしてお茶して・・・なんてくらいで帰る時間になってしまったわけですが・・・忙しい娘が一日アタシに付き合ってくれて・・・というか、付き合わせてしまって、なんか悪かったなって感じです。




あんなに大勢の人間がごちゃごちゃいる中で毎日頑張っているんだなぁ。



あ、そうそう、ネット読んで都会ってすごく痴漢されそうなこと書いてあったから「痴漢とか気をつけなよ」とか言うと
「そんなのあったことないよ、そんなにいないよ、痴漢なんて。なんか変わった人は多いけど。」
だそうです。
変わった人ってどんな人?と聞いてみると、電車が駅に近づく頃にパンツ下して、またサッと上げて駅に着いたらさっさと逃げてく?人とか、まぁフツーにセーラー服着てるオジサンとか、あと、電車の中で突然大声で歌いだす人とか、まぁきっと疲れてるんだろうなぁって思ってるけど、とのこと。
あと、アタシは全然知らなかったのですが(有名らしくネットの検索でもすぐ出てくるとのこと)ちょっと前に新宿でたわしを散歩させてるオジサンが自分のすぐ前にいて、そのたわしがクリスマスバージョンになっていたよ、という話しもしてくれました。(アタシ達も新宿にいた時間帯があるので・・・会えたら良かったのになぁ、会いたかったよ、アタシは。)
あと、ダンナの誕生日プレゼントに買いたい洋服があるけど、サイズが大丈夫かちょっと見て欲しいとソレも一緒に買いに行った。



普段はそれぞれ忙しく帰省している時はしている時で予定があり、なかなか二人だけで出ることがないから、本当に貴重な時間。ホント、普段「もっそり」としている娘のしっかりしている部分や「大人」な面を見ることが出来て・・・家の家族は何年に一回くらいな感じでこういう時間があると良いのかも。