曇り→雪、最短コースを歩いたり走ったり。
家を出る時には単に曇っているだけかと思いましたが、道路には雪が積もっているし凍っているし・・・で、まぁ今日はアブナイから歩くか・・・と思ったら、霧が出始めていて、こりゃぁ〜期待出来るといい気分になって結構走りました。
ただ・・・アタシが普段好んで通っている最短コースは今日通ったコース(ほぼ同じではあるのですが)より田んぼの中の、たぶん普通は農耕用車両しか通らないんじゃないかって道なのです。で、当然ですがこんな日にたんぼや畑で作業するような人はいないから轍もなく、除雪車も通るわけがない。というわけでいつもよりは若干交通量の多い道を通りましたが・・・それにしたってアブナイ。結局コース半分くらいでゴールしていったらしい最終電車(霧でハッキリはわからなかったのですが)を目撃し、そこから後はまぁいつも通り「散歩」です。
普段より20分くらいも遅れてゴール。雪道はアブナイなぁ。
帰りも土手は通れないのでほぼ折り返すような感じで帰ってきました。



そして、今日の空はもう理想的な空です。快晴でないのが残念ですが、逆に快晴じゃないからすごい空なのかも。
もう落ちたら絶対に戻って来れないんじゃないかって思うほどの深くて濃い夜空です。もうアタシは上手いこと表現出来ませんが、限りなく宇宙に近い空って感じの空です。
星のキラキラ感もハンパない。



気温−3℃〜−0℃、霧の中を歩いたりしてる時は−3℃ですが、ところによっては−0℃くらいと空気がまだらです。というわけで自分が想像してたのよりは暖かいかなって印象です。



雪が降らなかったり気温が氷点下まで下がらないようなところに住んでる人は、たぶん雪ってサラサラとかふわふわとか、逆に車なんかに踏み固められたツルツルの路面とか、ビシャビシャしている道路みたいなのをイメージすることが多いんじゃないかと思います。
確かに降ったばっかりだったり、交通量が多かったりみたいなところはそうかもしれないけど、実際にはカチカチの塊にになってゴロゴロしていて砂利道とか岩場みたいな感じです。
アタシは雪が降ってもフツーのジョギングシューズ、ランニングシューズで出歩いていますが、トレッキングシューズの方がいいかもな・・・って思います。



体重55.7kg