4年前のカイロ

娘が自分の部屋を片付けていて発掘した4年前の使い捨てカイロ(未開封)。



家は基本的に使い捨てカイロを使わないし4年前のカイロをこのまま持っている必要もないから捨てることにしました。
で、当然ですが分別しなくちゃならないわけで、分別するとなったら袋を開けなくちゃならないですよね。



だから開けてみました。



・・・・アレ?




なんか全然温まってこないんですけど。
あ、もちろん4年も前のカイロなんて使えっこないじゃんて、ソコはわかってますが有効期限みたいなのが書かれてますよね、アレが2014年の6月くらいだったんです。
あ、科学反応みたいなのが一定時期を過ぎると急激に劣化(この場合はそうは言わないんだと思いますが)して6月に使えば温かくなったんだよってことなのかもしれませんが、素人の想像では仮に6月に使ったとしても大して「熱く」ならなかったんじゃないかと思うんですが。



それでも有効期限が今年の6月か・・・・基準がわからない。