お節料理

正確には年を越すための「お年とり」のための料理。(まぁ内容はお節料理です。)




ささやかながら毎年手作りをしてます。あ、でも全種類(よくありますよね、お重に詰める基本的なの)作るわけじゃなく、家族が好んで食べるようなのに絞ってそれをほぼ固定で毎年作ってます。



で、毎年のことですが内心困るというか、なんとか上手い方法はないものか・・・と思ってることがあります。
それは、お母さんが市販のお節料理の詰め合わせみたいなのを買ってくることなんです。(ありますよね、お重じゃなくて小さいパックに田作りとか黒豆とかきんとん系のものが詰めてあるのが。)
あ、別にアタシの料理が旨いからソレを食べてればいいだろうとか、そういう気持ちじゃないです。アタシの料理が不味くて食べたくないからソレを買ってきてるっていうならそれはそれでいいんです。でも、そうじゃないみたい。
なぜならみんなでご飯食べて、当然のように残るのですが「これも食べて」って、そのパックのお節料理をくれるんですよね。ほぼ手つかずのヤツを。
もらえるなんて有難いかもしれないですが、ハッキリ言って食べ切るのがとても大変。


じゃぁアンタが料理を作らなくちゃいいじゃないかって思われるかもしれないけど・・・去年までやってたのを突然パタリとやめる「理由」がないんです。
体調が悪いとか忙しくて手が回らないとかそういう理由をつくればいいのかもしれないけど・・・なにかソレはソレで波風立ちそうな感じだし。



あ、アタシも料理の量や種類を年々減らしてはきてるんです。様子を見ながら。
でも、折角のお年とりにテーブルの上がガランとしてるのもなんか・・・って思うんですよね。(飲み会の時に食べ物、飲み物が少ないのって、なにか寂しいじゃないですか。)


アタシの料理も材料は買ってきてるわけですが、なにかわざわざ買ってこなくてもな・・・って思ってしまいます。
あ、ホント、残ったら自分で食べようっていうならソレをやめて欲しいとは思いません。



なにかうまいことまるく断れたらいいのになって毎年思ってます。
因みに一番困るのがきんとんです。(今年は残り物を羊羹みたいにしてどうにか食べ切りました。でもアタシは羊羹てあまり好きじゃない。)