なんだか違和感

イスラム国の人質事件のハナシ。




あの、アタシは報道されてるのを隅々まで詳しく読んでるわけじゃないし、当然実際のこととかなにもわかってないです。
ただ、自分の知ってる範囲(思い込みを含めて)での違和感について書きたいと思います。
(だから間違ってる部分もあると思う。)



人の命は大事だってことはわかっています。



まず最初に捕まった人は軍事会社だかなんだかの人で「実績を積みたい」とかいう理由で行ったんですよね。そんなアブナイところに最初から行こうっていう気持ちがまずわからないです。だって、普通は小さくて地味な仕事をコツコツこなして「実績」をつくるもんじゃないんですか。で、そんな危ないところに行こうって言ってるわりにそういう経験は一切なかったみたいじゃないですか。
なにか、アタシはそういう考え方がよくわからないです。



で、この人が捕まったことに対する国だったり政府だったりみたいな、とにかくよくわかりませんがなにか対応したんですかね。特別要求がなかったから対応してなかったとか、対応はしていたけど進展がなかったとかそういうことなんでしょうか。
この辺りもアタシはよく知りません。



けど、今回捕まった人は最初に捕まった人を解放してもらおうとして行ったんですよね。(アタシは以前に報道のために行ったのかな、と思って書いてますが。)
ってことは、国とか政府とか、とにかくナニに対してかはわからないけど「期待出来ない」と思って「それならオレが行って解放してもらおう、オレなら出来る」と思って行ったってことですよね。
報道に携わる人がどんなツテとかコネを持ってるのかは全く知りませんが・・・そんなに自信があったのかなって不思議です。



で、身内なら助けて欲しいって気持ちはもちろんわかるし、行った本人と家族や知り合いでは立場が違うのもわかりますが、本人が「期待出来ない」って思った「国とか政府とかナニカ」に対して「全力を尽くして欲しい」って・・・気持ちはわかりますが、なんだかものすごい違和感。



あ、こういうことを言うと人でなしだって、冷たい人間だって言われるんだろうってわかります。
けど、とにかくなんかオカシイというか・・・。



ホント、人の命は大事です。
けど、今回みたいなことが起きると本当に個人の力とか自己責任とか、そういうものを遥かに超えて日本だけじゃなく他の国にまで影響が及ぶ。






病気は注意していてもなってしまうことはあって、それは病気になった人が悪いわけでもなんでもないです。
捕まった人もその人が悪いことしたとかそういうわけじゃないと思う。
でも、予防は出来るんじゃないかな。
もちろん予防していても病気になる時はなっちゃうんだけど。