女を卒業する。

生理的な話しではないです。




今までもここで書いてると思いますが、自分の中でちょっと納得というか、そんな気になったので。



日本のみならず世界中で、女性はいつまでも若く美しくなければならないみたいな感じってありますよね。(「なければならない」のか「ありたい」のかはちょっとハッキリわかりませんが。)




アタシは「長生き」がいいことみたいなのと同じくらいのレベルでこの「女性はいつまでも若く美しく」みたいなのがホントに苦痛です。
あ、そんなの人の価値観の問題だから他人は他人、自分は自分で気にしなければいいだけって、そう言われたら全くその通りです。けど、なにか、世の中の既定値がそうなってるように思うんです。
で、なんでもそうですが、大抵の人がそう思ってる中でそうじゃない人間がフツーにしているのはとっても大変、ストレスです。



よくわからないんだけど、女の人ってなんでいつまでも「女性らしさ」みたいなを追求するの?(見た目のハナシです。)



無礼千万な物言いですが、若い時とか独身の時って相手を獲得するための相当な条件になってくるような気がしますが、例えば自分みたいな立場になると別に今更「女性らしさ」とか必要ないように思うんですよね。(あ、アタシの場合はそもそもそういう条件からは外れてたと思いますが。)
よくダンナに惚れ直させるとかダンナに浮気されないようにみたいなことが書いてあったりもしますが・・・(家が変わってるのかもしれないけど)ダンナはアタシにそんなものを求めてないような気がする。だからダンナの前で色気を振りまいたとしても(まぁそんなこと出来ないけど・・・)「ふぅ〜ん・・・」みたいな反応じゃないかと思う。
世間の一般的な旦那様方は奥様方がすごぉ〜く色っぽく女性らしさを出していたら「うっほぉ〜い!!♪」みたいな気持ちになってるのかなぁ。



で、アタシの場合ですが、今のところダンナと離婚するつもりもないし、仮にダンナから離婚されたとしてもすぐに再婚なんて気にはなれないし、ということは別に「女」を売りにする必要って現状全くなくて・・・そういう自分の気持ちからすると世間の女性(アタシと同年代かそれより上)がなにを目指して、何のために「若さと美しさ」を求めてるのかよくわかりません。



あの・・・自分もここでダイエットしたいって書いていて「オマエだってキレイになりたいんだろう」って言われるかもしれませんが、正直なところ「ボン、キュッ、ボン」だっけ?みたいな、そういうキレイさを求めているわけじゃないんです。
ブヨブヨして洋服が合わなくなるとか、そういうのがイヤなんです。
だから「若さ」というよりは「健康」希望というか。ムキムキまでいかなくてももっと筋肉があったらな・・・みたいな感じ。(でも筋トレはメンドクサイ。)



で、そういうことを考えていたら巷でよく使われる「卒業」って言葉が浮かんできました。




人間て生まれた時って外見で性別を判断するのって難しいですよね。(真っ裸のハナシをしてるんじゃないですよ。)それが段々体型の変化とか外見的なオシャレとかでまぁまぁ判るようになってくる。ってことはその逆があってもいいんじゃないの?って自分では思うんです。別にアタシが「発明」とか「発見」したとかって言いたいわけじゃないです。今も今までもだいたい年配の女性って結構髪の毛を短くしていたり刈り上げてる人とかも多いですよね。そして失礼かと思いますが、おじいさんなのかおばあさんなのかよくわからなかったり・・・・。




そんなわけで、アタシはまだ80歳、90歳のおばあさんまではいってないですが、もう女性らしさとかそんなのはどうでもいいかなって、ソコは完全に捨てることにしました。(今までも外見的な「可愛さ」とか「美しさ」とは無縁でしたが。)
筋肉はついて欲しいけど、おっぱいやお尻がタレても別に構わないし、体中にキノコが生えていたりシミやシワがいっぱいあるのも別に構わない。もう見た目が女か男かわからなくても別に構わないや。



(くれぐれも言っておきますが、価値観の違いなので、「若さや美しさ」のプライオリティを高くしてる人を否定したいわけじゃないです。それを求めて幸せならそれはいいことです。)



ただ、アタシはもう女は卒業する。