まだまだ先のことみたいだ。

先々週だったか献血に行ったらダメだったと書いてるはずです。
で、しつこく言っちゃいますが、別にアタシが不健康だってわけではないです。血液をお裾分けするだけの余力がないってだけの話し。
だから、根拠はないですが、今回は出来るんじゃないかと思って行ってきました。



が、今回もダメでした。




で、今回は血が採れない時の説明(まぁ鉄分摂るようにしてくださいねって話しなんですが)をしてくれた先生がものすごく丁寧で、これこれこういう食品をとるといいですよ、献血するためにわざわざお金出してサプリメントまで買うことないんで・・・みたいな話しをしてくれたのですが、



その中で「鉄分をとってもそれが血液に反映されるのは2〜3ヶ月後」というのを聞いて・・・・先はなげぇ〜な・・・って思いました。




ヘモグロビン濃度って言いましたか?減るのは急激に減っても増やすのには時間がかかるんです、とのこと。




ふぅ〜・・・ホント、別に不健康ではないと思うけど(別にくらっとするみたいなこともないし)増やしていくのは大変だなぁ・・・。



あ、レバーとかホウレンソウとかプルーンていうのは結構定番だと思いますが、納豆、豆腐、卵黄も良いようです。
(あれ、これって常識なのかな・・・。)っていうか、流石にレバー毎日食べてます、みたいなことはないですが、納豆とか豆腐とか卵とか・・・結構食べてるような気がするんだけど。




ド素人のなんにも体のことがわかってないアタシは、鉄分を貯めるナニカが体の中にあって、いくら鉄分をとっても蓄えられないんじゃないかな、アタシの場合って思ってます。「器」が小さい、みたいな。




あ、そして、今回はきっとこの前長距離歩いたからだ、それで疲れてるんだって勝手に納得しました。(でもきっと「そんなの関係ないです」って言われるんだろうけど。)



献血出来るようになるといいな。