都合がいいこと言ってるなぁって思ってしまう。

某女性タレント(実業家?)が自分が雇っていたベビーシッターにモノを盗まれたとかいうニュースのこと。
モノを盗まれたとかいうことじゃないです、アタシが注目?してるのは。



なんでもベビーシッターを4人も雇っていたっていうのがわかって「ママタレじゃないじゃん」みたいなこと言われてるらしい。



あの、アタシは古い人間だから今時の「男女平等」とか「女性も社会に出て活躍」とかいうのに全く賛同してません。
で、そのアタシが思うことは・・・
ベビーシッター雇うのと保育園に入れるのとどう違うのかってことです。



あ、例えば3歳、4歳みたいになって日中保育園とか幼稚園とかに行くってのはまぁわからないでもないです。
けど、今時の働く女性って数か月くらいから保育園に預けて夜遅くまで、子供が病気でも(まぁみんながみんなそうじゃないでしょうけど)働いてるんじゃないですか。
もちろん恵まれた環境の人は時短とか在宅とかあるだろうから、1日12時間みたいな感じで預けて働き続けることはないんだろうけど、でも、バリバリ働いてる人は家に帰って寝るだけ(子供からしたら)ってぐらいなことしてるんじゃないでしょうか。



で、保育園はよくてベビーシッターはダメなのか?って思っちゃうんです。



今って女性にも働け、働け、働いて「輝け」、「女性の力を活かす」「女性が活躍出来る世の中」みたいな感じでものすごく社会に出て働くことを推奨してると思うけど、結局ほぼ子供を他人が育ててるようなもんだと思う。
保育園もベビーシッターも似たり寄ったり、団栗の背比べみたい感じがします、アタシには。