プロとは言えないような仕事

たまたまですが、2点あってビックリ!したのでここに書いておく。


1点目
テレビでもCMやってるような大手の引っ越し屋さんに引っ越しを頼みました。たぶん世間の多くの人が一度は名前を聞いたことがあるようなところです。「引っ越しのプロ」みたいな文句でたまにはその手の番組でも紹介されてるようなところ。



段ボールに中身がなにかも書かれていて、当然中にはソレが入ってると思ってました。中身の「ソレ」は直接品物の名前は出せませんが、例えばふかふかしていて嵩張るけど大して重さはないぬいぐるみみたいなものです。
キッチリ梱包されて家に届いたのですが・・・・開けてみると中身は空っぽでした。



あれ?中身出したっけ?
と思い返してみても開けた覚えはないし、そもそもその業者の梱包用のテープがキッチリ貼られたままで、アタシが開封しました。
正直、手品みたいな感じで開けた時にはポカンとしてしまいました。



まぁ、忙しい中でのことなので、入れたつもりでちょっと他のことをしていて、たまたま上手い具合に後はテープを貼るだけ・・・みたいない感じでフタが閉じてたんだと思います。で、テープを貼って→積み込みみたいな感じだったんだと思うけど・・・なにか、こういうことがあると全体の印象が良くなく、なんとなく信用出来ないというか・・・。
あ、別に品物が無くなってたとかいうことじゃないから「実害」みたいなのは一切ないです。
でも、なにか感じは良くないです。



2点目
これは結構良くあることなのかもしれないですが、でもなんかなぁ・・・。
家、今リフォームを予定していて、その見積もりがきたんです。ちょっと色々事情があり、工事する業者じゃない業者が間に入っています。
で、見積もりは工事する業者が作成したもので、持ってきたのは間に入っている業者です。
一通り説明受けて、まぁ特にヘンなところもないし、ハッキリ言って見積書自体をマジマジ見ないで受け取りました。


後で良くみると・・・宛名が間違ってる。正しくは「井乃中様」だと思いますが、一文字も合ってない「○○様」でした。
たぶん文書のコピーして、見積もりの内容だけ上書きして宛名は直すのを忘れたってパターンだと思いますが・・・



これもなんかなぁ・・・と思いました。
金額が間違ってるわけじゃないし、家に持ってきた時点で家に対しての見積もりだってのはわかります。
そして、そもそも持ってきてるのがその工事をする業者じゃないので、持ってきた人自身がそんなところをチェックするわけないのも想像は出来ます。



でも・・・なんかなぁ、感じは良くないです。