世の中が変わったのか。

いいとか悪いとかを言いたいんじゃないです。誰の責任かとか、そういうことを言いたいのでもないです。



お盆に中一の男女が行方不明(家出?だそうですが)になって、その後女の子は殺されて男の子は行方不明のまま。



この事件に限らずですが、子供(少なくとも中学生くらいまではまだ子供と言ってもいいとアタシは思ってます)が事件に巻き込まれたりした時の状況っていうのがニュースなんかで出ますが



その時に夜の9時とか10時とかから外出する、みたいなのが結構あると思うんですよね。
昼間から遊びに行っていて帰りが遅くなったとかじゃなく、夜になってから遊びに行く、みたいなの。
こういうの、最近では結構フツーな感じなんでしょうか。



アタシは昔の人間だから、まぁ小学生だったら暗くなるまで、中学生でも7時か8時(自分の中では8時はもう限界・・・)までに帰ってこないと「ダメ」って思ってます。まぁお盆みたいなイベントの時までキツキツに「絶対」とかいうわけじゃないけど、でもまぁ「子供」なんだからって「ダメ」と言うと思います。


流石に高校生くらいならイベントの時くらいは夜の10時とかギリギリ11時くらいまでなら許すと思いますが(所在がハッキリしてたら泊りも許す、たぶんコレがアブナイんだと思うけど、まぁ田舎なので)でも夜から出掛けるってのはナシかなぁ・・・特に女の子にはダメっていうだろうなぁ。



一方、ソレとは関係ないことで「友達が多い」とか「明るくて優しい」「いい子」みたいな話もあり・・・ホント、自分の「常識」ではそういう子は夜になって遊びに出る・・・なんてことはしないんじゃって思っちゃう。




でも、「いい子」でも夜になって出掛けたりはする。



そういうことを考えると、たぶん世の中が変わったんだと思う。
ホント、いい、わるいとかじゃなくて、そういうのがフツーになりつつある世の中になったんだなぁと思う。



ホラ、今ってほとんどの人がスマホ使ってるじゃないですか。
ソレをいい、わるいで言えないのと同じと思う。
そういう世の中なんだなぁ。



そして、そういうモノを持ってるからいつでも「連絡がつく」みたいな気になっちゃうんだよなぁ、たぶん。