自慢したいところだが、自慢出来ることでもないらしい・・・。

骨密度?

少し前に首〜肩〜背中が突然痛くなったと書いてるはずです。(ホント、大袈裟と言われると思いますが、表現するなら「耐えられない痛み」って感じの痛みです。)



で、まぁ老化とか言われるんだろうなって思いましたが、とにかく痛いので整形外科に行って診てもらいました。原因は筋肉の緊張(だけではないみたいですが)だそうです。姿勢が悪いのと、寒くなって縮こまっていたり、みたいなのが関係しているらしい。
(と言われましたが、実はアタシは「整形外科の先生」を信用出来ないんです。これは、「どこの」みたいなことじゃなく、もう「整形外科の先生」みたいな大きな括りで・・・色々なところにかかっているわけではないから「アタシに合う先生」を見つけられないだけなのだと思いますが。)




そんなわけでよくあるパターンだと思うのですが、電気治療とか湿布を出してもらったり・・・みたいな感じです。
その中で「念のため骨密度(っていうの?)を測っておきますか」ということで測ってもらったのですが



なんと!「若年者の平均値に比べ同程度」という驚きの結果が!



よく女性は歳をとるとホルモンとかの関係で?骨粗しょう症になりやすいとかって聞くから「やったぁ〜♪すごいじゃん!」と思ったのですが・・・・



先生曰く「でも骨が丈夫ってことは逆に骨の間の軟骨(だっけ?)をグリグリすり潰す(という表現ではなかったです)ことになるから、とにかく良い姿勢でいることが大事です。」




・・・・なんだ、自分としては「すごいじゃん」て思ったのですが、手放しで喜べることでもないのか・・・残念。
まだまだ先は長く、これから「アブナイ」年齢に入っていくところ、まだまだ序の口だから今の状況が少しでも長く続くように・・・関係あるかないかはわからないけど、真夜中のお出掛けに張り切って出掛けることにする。