着付け

娘がきものを着るというので着つけましたが・・・アタシって今腕が痛いんです。
ハッキリ言って他人を着つけるのはまぁまぁ「ラク」と思ってましたが・・・腕が痛いとなるとハナシは別だと今日気付きました。


でも、昔の人はきものしか着るものがなかったんだからきものを着てたんだよね、すごいよね・・・・




と言うと「別に歳とって着れなくなったら娘とかにやってもらってたんじゃないの?」と娘に言われた。



そうか、昔の人はみんな自分で着付けが出来たんだから本当にそうなのかも。
現状娘は着付けが出来ませんが・・・・出来ればザックリでも良いから出来るようになって、アタシが70歳くらいになった時に着つけて欲しいな。