注意力

交通事故がらみのニュースで高齢の人がアクセルとブレーキを踏み間違えたとか高速道路を逆走した、みたいなのを結構頻繁に見掛けます。
(まぁ若い人でも間違える時は間違えると思うけど、割合として高齢者が多いんだろうと思う。)



で、新聞の投書欄に高齢が原因で事故を起こし免許を取り消された人の娘さんからの投稿が載っていた。



ザックリした内容は・・・


お父さんは元々車を運転する仕事をしていたんだけど、高齢が原因で車を車庫や塀(だったと思う)にこするようになったりして危ないと思ってはいたけど、子供の送迎や買い物を頼んでいた。他所のお宅の車を見て凹んだり、こすったりしているのを見ると「運転をやめるように言ったらいいのに」みたいに思っていたけど、身内となると甘くなっていた。結果としてお父さんは事故を起こし、相手に重傷を負わせてしまった。相手からは「運転をやめさせていたら良かった」みたいなことは言われなかったけど、自分がその立場だったらそれくらいのことは言ったかも・・・



みたいな内容です。(脳内変換されていたら非常にすみません。)



コレを読んでアタシは思いました。
実家の父は今も車を運転しています。投稿された方のお父さんは70代みたいな感じでしたが、実家の父は80代。個人差はあると思いますが、ハッキリ言っていい歳です。
離れて暮らしているので、今現在の父の運転がすごく危なっかしいのかどうかアタシは見ていません。(とりあえず実家に行った時に何気なく車を見ても特に車にキズが多くなったみたいなことは今のところありません。)
車がないと不便なところに住んでいるのは確かで、例えば買い物に行くぐらいな時だけ車を使うというならタクシーもアリだと思うのですが、極極普通の日常生活(例えば農作業みたいなことです)でも車は必需品です。まぁ、畑仕事なんかやめて家にいたらいいと言われたら返す言葉もありませんが。




そのような状況なので、父自身も本当に安全には気をつけて車を運転しているはずですが、事故を起こす前兆って投稿にあるように傍から見ても「なんかアブナイな・・・」みたいな感じでわかるもんなんでしょうか。
田舎だとよく畑でトラクターみたいなのの運転を誤って転落してひかれるとか挟まれて亡くなる方がいるんです。
アタシは父に「歳をとってそうなる人が沢山いるからお父さんも本当に気をつけてよ」とは言ってますが、ハッキリ言ってソレ止まりです。
じゃあ代わりにアタシが畑仕事をする、みたいなことはなかなか出来ないです。
(実家の兄は赴任先で別居中、都合がつけば帰ってきて農作業をしているようですが、やはり日常的にはムリ。)



そこらじゅうに車をぶつけてる・・・みたいなのがあればホント、なにがなんでも免許は返納させたほうがいいと思いますが・・・・現状ではそこまで言うほどではないような・・・・こういうのも身内に対する「あまさ」なのかなぁ。
不安になります。



そして・・・親のことじゃなく、アタシ自身のこともです。
今は日常的に車を運転していて、今までも書いてる通り上手じゃないと思いますが真面目に運転してるつもりです。
(一応現在はゴールド免許です。)
けど、20年、30年後は真面目に運転していても高齢が原因で事故とか起こすようになるのかな。
真面目に運転していても注意力が落ちて「あぁーっ!!」と思った時に反応出来ないとか、逆にアクセル踏んだりしちゃうのかな。



なにか今から不安になってます。







っていうか、その頃には自動運転の車が主流になっていて、もう人間が運転する「必要」なくなってるかも。
(ただし、その車を買えるかどうかは別問題・・・きっと高いんだろうな。)