身内の一時的な罪悪感で・・・

ネットの記事を見ていたら【「パラリンピックが終わったら安楽死を考えている」金メダリスト、病と闘う苦しみを明かす】っていうのをみました。



アタシはこういう人達みたいに立派な人間じゃないし、現状病気で辛い思いをしているわけでもないです。
だからちょっと内容は違うのですが、自分が最近思っていることとほんの少し、極僅かですが、似てる部分もあると思ったので書いておきます。



アタシ、今後「急病」みたいなことで倒れることってあると思うんです。
その時、一人だったら救急車を呼ぶつもりもないし、まぁたぶん状況的に呼べないと思うからいいんだけど、回りに人がいたら、その人に救急車とか呼んで欲しくないんです。
フツーに考えて、誰かが倒れていたらその人を救うべくAEDとか救急車とか、回りの人はなにかをすると思うんですよね。
けど、アタシはそういうことして欲しくないんです。


でも、例えば出先でそうなった場合はまわりにいるのは知らない人の確率が高い。
だからたぶん誰かがそうやって助けてくれるんじゃないかと思うんです。もうそれはどうしようもないです。世の中の人は本当にみんな慈悲深いので。


けど、ホント、アタシは死にたい人なので、家族にはもしそういう状況になってもとりあえず「見捨てて欲しい」と言っています。
人を見殺しにするのは、フツーだったら出来ないと思うんです。たぶん罪悪感とかあると思うし。(アタシ自身としても見殺しには出来ないと思う。)
でも、ですよ。
アタシは今まで本当にラッキーで幸せな人生を歩んできていて、もう十分だと思ってるんです。
自殺したいほど積極的に死にたいとかは思ってないですが、逆に今死んでも特別思い遺すこともないです。(身辺整理が出来てないって部分については思い遺すことですが・・・。)



だから、今まで幸せに生きてきたアタシの人生を身内の一時的な罪悪感のために台無しにするのはホントやめてほしいんです。
子どもが親に対して「長生きして欲しい」みたいな感情ってあると思うのですが、一方で「どうしても長生きして欲しい理由」って特にはないと思うんですよね。
そりゃぁ悲しいとか寂しいとかってフツーにあると思うのですが、でもそういうのってその時期がいつくるにしても全くないわけじゃないですよね。
それが今か5年後か10年後か、みたいな話しじゃないですか。
だからそういう感情よりも「見捨てる」っていう罪悪感の方が強いんじゃないかって思うのですが・・・



みんな自分のやりたいことをやれる世の中なのに
「ソコ」だけは自分の自由にやりたいようにやれないなんてヒドイ話しだよ。
アタシが救って欲しくないって「希望」してるんだよ。



アタシ、もしそうやって救われて生きながらえたら・・・アタシの人生はそこから「不幸」だと思ってます。
折角ここまで幸せに生きてきたアタシの人生を不幸にしないで欲しいと心から願っています。