仕事か親切心だっていうのはわかるけど。

家、今事情があって病気で介護が必要な状態にある家族がいます。(色々複雑な事情がありますが、ここでは詳しく書きません。)
介護が必要と言っても日常生活が多少不便なくらいですが、お風呂とかは一人ではダメな感じです。
アタシも腰が痛いので、お風呂のお世話は出来ません。というわけでヘルパーさんをお願いしています。



なんだかホント、複雑な気持ちです。



介護される側の人間てすくなからず「やってもらうのが悪い」ような気持ちになると思うのですが(この辺りは自分としてもイメージ出来る)ただ、悪いと思って何も言ってもらえないのは介護する側にしてみると非常に難しいものがあります。これがストレス。
(実際病気のせいでちょっと呂律が回らないみたいな部分があって話すのが億劫なんだとは思いますが、メールとかでのやりとり自体は可能。)




で、身内には言えないことも仕事できているヘルパーさんには言えるみたいで、ヘルパーさんには色々と話しをしているみたい。
(これだけでもなんか自分がものすごく意地悪してるみたいな気持ちになります。)




ヘルパーさんは基本日中に来るので、アタシが直接顔を合わせることは滅多にないです。
そして一応ヘルパーさんには家の中のものは自由に使ってもらって構わないと伝えてあります。
(まぁ基本的には消耗品の類とかお風呂、お勝手、洗面台みたいな場所。)




本人の希望で配食サービスを希望していて(これも「ご飯を作ってもらうのは悪い」と思ってるみたい)その残飯や容器を処分しなくちゃならないのですが、アタシ個人としては出しておいてもらえれば捨てたり洗ったりをイヤとかは思ってないです。っていうか、他の洗い物だって沢山あるからそのうちの一つみたいな感じで「特別感」はないです。
で、まぁ出されている日もあるのですが、とにかくなるべくアタシには「やって欲しくない」のか、ヘルパーさんが来る日はヘルパーさんに「頼もう」と思っているみたい。


まぁ、アタシとしてはなにがなんでもアタシにやらせて!とまで思ってるわけでもないし本人の希望優先とは思ってます。無理強いすることじゃないし。
だからヘルパーさんに頼むのはいいし、ヘルパーさんの仕事の範囲がどこまでかわからないので、ヘルパーさんも仕事の範囲内と思っているのか、これは仕事じゃないけどまぁこれくらいならやってあげるかと思ってるのか、アタシにはそのアタリはわからないのですが・・・



ヘルパーさんが「勝手に」色々出るゴミをゴミ袋に入れるんです。
ハッキリ言ってこれはやめて欲しい。




というのも、ゴミの分別が結構細かいので(でもヘルパーさんも近隣の方なら分別が細かいのはわかってるはずなのですが)「なんとなく」な感じでゴミ袋に入れるは本当にやめて欲しいんですよね。
この前もフタがプラで本体が紙のゴミをプラゴミの袋に入れてあった。



ホント、親切心なのか仕事でなのかわかりませんが、やってくれるのは有難いのですが、わからなかったら流しのところに置きっぱなしにしてくれたらいいのにって思います。
それに対して「捨てておいてくれたら」とか思いません。
なにか、アタシがいないうちに(すごく意地悪な言い方ですが)「シレっと」袋に入れられるのは本当に困るんです。




この辺りはなにかとゴミの分別がよくないと問題になっていて(どうも本来そこにゴミを捨てちゃいけない地区の人が出勤途中とかに捨てていくことがあったり、小さい企業の人が家庭ごみとして出したりもする)ちゃんとルールを守れないようなら当番で収集時間に立ち会う・・・みたいなハナシも出るくらいなんです。
もともと隣組の中で収集場所の鍵を回していたりするので、組内の人はルールを守ってると思うんですが、関係ない人が出勤途中だからとゴミを捨てて行ったりして、そういう人って捨ててしまえば関係ないし、しかも自分の組内のことではないから「捨てたもん勝ち」みたいになっちゃってる。
(ちなみに収集車が持って行ってくれないゴミは当番や組長さんが改めて分別して出したりします。その過程で出した人がわかればそのお宅に戻すこともアリだとか。以前は記名式でってハナシもありました。)



そんなわけで、アタシとしては立ち会いにならないで欲しいし、そうならないためにはキチンと分別しなければって思ってるんです。
だから、本当に「なんとなく」な感じでゴミを捨てて欲しくないんです。



でも、これをアタシの立場から、介護されてる本人にも、ヘルパーさんにも上手いこと言えません。
なにか本人がアタシに捨ててくれと頼みたくないからヘルパーさんにお願いしてるんだろうから、ソレをアタシに言えというのはなんだか精神的に「酷」な気がするし、ヘルパーさんに言ったとしたら「細かいヤツ」みたいになりそうだし、ましてや仕事じゃなくて親切心でやってくれてるんだとしたら「せっかく親切でやってるのに」ってことになり兼ねない。



というわけで今のところそういうのを見つけたら何も言わずに取り出してアタシが分別しています。





なにかなぁ、非常に複雑でやりにくいです。