オランダ政府が安楽死の適用を「拡大」

安楽死の条件が緩和される法案が提出されたそうです。


アタシは大賛成です。
アタシ自身今現在積極的に死にたいとは思ってないですが、現状(あくまでも現状です)90歳まで生きたいとかこれっぽっちも思ってないです。



以前から書いてますが、長生きしたい人の目的ってなんなのかって思ってます。
なにか長生きすることが良いっていうのを刷り込まれているからなんとなく長生きしたいと思ってるだけじゃないの?
(たぶん昔は食料事情とか医療とかが不十分で健康で長生きすることが本当に「有難く目出度い」ことで、そういう時代が長かったから良いことになっているんじゃないかとアタシは思ってます。)
長生きすることが目的なの?アタシは長生きしてやりたいと思うような目的は今のところ特にないです。
今十分に幸せでこれ以上はないと思っているから別に明日死んでも残念な気持ちはないです。
強いて言えば身辺整理が終わってないってことぐらいですかね。



だからこのままの気持ちで70越えて・・・80までいったら(いかなくても?)もう十分て気がしてます。
もちろんこれは現状の気持ちなので、例えば孫が出来たとかひ孫が出来たとか、そういう環境の変化で長生きしたくなる場合もないとは言えないです。
(だったらそんなことは長生きしてみなくちゃわからないって言われそうですが、現状としては正直「孫」までは多少「関係」あるかもしれないですが、「ひ孫」はアタシの人生にほぼ関係ないような気がしています。これは経済的にも感情的にも。ま、べったり一緒に暮らしてたりしたらまた別かもしれないけど・・・そういうの今時の人は誰も望まないじゃん。)



で、孫くらいだったらもう70過ぎて80くらいで十分だとアタシは思ってます。
日本もオランダみたいになって欲しい。



* * * * *


くれぐれも誤解して欲しくないのは長生きしたいと思ってる人にまで安楽死をすすめたいというか、長生きがダメと言いたいわけじゃないのです。
長生きしたい人はそれが希望なんだから長生き出来たらいいねと思います。
単純にアタシ自身のこととして「もう十分」と思っているというだけの話し。