曇り、今にも降りだしそうな曇り、最短コースをほぼ通しで走る。
暖かいから、もうだいたい地面が見えてる。


行きの途中で中学校のグランドに(金網越し)人影らしきものが見え、ん?と思ったのですが(こっちは走ってる)こんな時間だし気のせいかなとそのまま通り過ぎた。
けど、なんかおかしいと思い立ち止まってぢぃ〜っと良く見ると・・・どうやら人影だと思ったのは二匹のハクビシンがかたまっていたみたい。
この時はまだ完全にハクビシンかどうかはわからなく、イタチかなぁ・・・とも思ったので、逃げるかな・・・と思いつつ、静かに近寄って行った。
二匹のうち一匹は細い金網の上をスルスルと遠ざかって行ったのですが、残りの一匹は怖くて固まったのか?金網にしがみついたまま動かない。
(別にこっちもなにかしようとはしてないけど。)
とりあえず数十センチくらいのところまで近づいて「きゅうぅぅぅ〜きゅうぅぅぅ〜」と鳴いてみた。(どんな鳴き声か知らないし・・・。)
それでも動かなかったから、ちょっとかわいそうだとは思ったけど、ライトで照らして何者か確認してみると・・・ハクビシンでした。
親子かな、つがいかな。


まぁ、アタシも行きは忙しいので、確認した後は何事もなかったように走り去ったわけです。



そして帰り道・・・今日はイイモノ見ちゃったなぁ・・・と思いながらプラプラ歩いてその辺りを通りかかると・・・アレ?同じ二匹かどうかはわからないけどまたグランドの木に登ってる。登ってるといっても見上げるような高さじゃなく、ちょうど目線くらい。(行きで見掛けた時も目線くらいのところだった。)行きとはちょっと場所が違ってたけど。
なんなの?この二匹。
アタシは別に忍び足で歩いているわけじゃなく、フツーに足音とか聞こえてるはずだし、まぁ動物なら臭いとかだってわかるんじゃないかと思うんだけど・・・こんなに警戒心というか、もっと用心深くなくていいの?


まぁ、アタシはこういうのを見るのもホントラッキーみたいな、見るといいもん見ちゃったな、みたいに思って楽しいし嬉しいからいいんだけど。


もし恋人同士みたいな感じだったらアタシが野暮な感じで申し訳ない。
また出ないかなぁ、暖かく春になってきてるからまた出るといいなぁ。




気温2℃



体重55.5kg