超省エネ?自販機

自販機について詳しくないし、その業界内でのルールみたいなのも知りません。



常に人が出歩いているような都会のことはわかりませんが、アタシが住んでる辺りの自販機で「気の利いたの」は(ひょっとすると全部なのかもしれない)夜になると商品見本みたいな部分のライトが消されるか少し落とされるんです。
で、その前に立つと通常時?みたいな明るさになる。



そういうのを見て「へぇ〜今時はこんな感じなのかぁ」と思ってました。



が、今日、真夜中に自販機の前に立っても全く明かりがつかず真っ暗なまま。
ん?「販売中」って表示されてるから・・・お金を入れたら明るくなるのかな、と思いながらお金を入れました。
けどやっぱり真っ暗なまま。
押せるボタンは光っているけど肝心の商品がよく見えなくて・・・コレって勘で買うしかないのかな・・・


あ、そういえばアタシ、ライト持ってるじゃん



と思い、ライトを点けてフツーに買うことが出来ました。



まぁ真夜中に自販機で飲み物買う人は滅多にいないんだろうけど(その場所として)



なんかメチャクチャ省エネというか、車で来る人を想定してるのかな、ちょっと「え?」って思った自販機でした。